米Googleは22日、動画の中にコマーシャルを挿入する実験を今週中に開始すると発表した。巷にあふれている動画コンテンツを収益化するための試みがまた1つ進み出した。
今回Googleが発表したのは、「AdSense for Video」と呼ばれる新種の広告だ。この実験では、広告主が自分の動画をストリーミング放送する際に、どの動画にコマーシャルを挿入するか、また番組のどの時点でコマーシャルを挿入するかを決定できる。
Googleはこれまでにも動画を広告チャンネルの1つとして利用してきた。第1段階として、Google AdSense利用者で画像広告を利用することを選択した場合に、クリックするとストリーミングが開始される動画を配信している。第2段階として、Google AdSense利用者がビデオチャンネルを選んで放映できるようにする実験を行なった。このビデオチャンネルは、広告主のビデオクリップとコマーシャルをバンドルした形式のものだった。
AdSense for Videoがこれら2つと異なるのは、コマーシャルの挿入位置を広告主が選ぶことができるという点にある。
Googleでは、AdSense for Videoの実験を通して、動画の中のコマーシャルでどの方法が一番うまくいくのかを確かめたい考えだ。また、Google AdSenseがWebサイトに適合したコンテンツを提供し、ユーザーに価値を提供したのと同じく、動画コンテンツに関してもコマーシャルで同じことができるのではないかと考えている。動画コンテンツを収益化する最適の方法を今後も模索していく計画だ。
関連情報
■URL
Google AdSense公式ブログの該当記事(英文)
http://adsense.blogspot.com/2007/05/adsense-coming-to-video-near-you.html
■関連記事
・ グーグル、アドワーズで動画広告が利用可能に(2006/05/24)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/05/24 11:54
- ページの先頭へ-
|