Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

海賊版プロモーションビデオをオークションで販売、男性を書類送検


 愛知県北警察署は25日、ネットオークションを利用して音楽のプロモーションビデオを違法に収録した海賊版DVD-Rを複製・販売していたとして、岐阜県美濃市の会社員の男性(43歳)を著作権法違反で名古屋地方検察庁に書類送検した。日本レコード協会(RIAJ)が25日に公表した。

 被疑者の男性は、2007年1月から4月にかけて、倖田來未のシングル曲「you」などのビデオクリップを収録したDVD-Rを、ネットオークションを利用して1枚1,200円から1,500円で5人の落札者に対して販売。また、一青窈のシングル曲「もらい泣き」などのビデオクリップを収録した2枚のDVD-Rを販売目的で所持していた。

 RIAJでは、今回の事件は知的財産権侵害に関わる事件として警察が積極的な取り締まりを行なった結果によるもので、この種の事件に大きな継承となるものだとして、今後も警察と連携を密にして積極的に違法対策に取り組むとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.riaj.or.jp/release/2007/pr070525.html


( 三柳英樹 )
2007/05/25 16:48

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.