Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコニコ動画、特定コメントでウイルス対策ソフトが誤作動


 動画上にコメントを付ける「ニコニコ動画(γ)」で、特定のコメントを入力すると、ウイルス対策ソフトが誤作動する現象が報告された。現在、ニワンゴでは対処を完了しているが、問題の動画を見つけたら、掲示板で知らせるように呼びかけている。

 この現象は、特定の文字列をコメントとして入力すると、一部のウイルス対策ソフトにおいて悪意のあるスクリプトであると誤認識されてしまうもの。これを利用し、問題の文字列を入力したユーザーがいたため、ニワンゴでは当該ユーザーのアカウントを停止した。また、同様の文字列を含むコメントを投稿できないように対策を行なった。

 ニコニコ動画開発者ブログでは、「既存動画からは可能な範囲で該当文字列の取り除きを行なった」としているが、一部動画については残っている可能性もあるという。問題のある動画を見つけた場合は、ニコニコ動画の掲示板で知らせるように呼びかけている。今後もニコニコ動画の不具合を利用して迷惑行為を行なったユーザーに対しては、アカウントの即時停止を行なうという。


関連情報

URL
  ニコニコ動画開発者ブログ:ウイルス対策ソフトの誤動作について
  http://blog.nicovideo.jp/2007/05/post_95.php

関連記事
「ニコニコ動画(γ)」のID登録者数が100万人突破、開始から72日目(2007/05/17)


( 野津 誠 )
2007/05/29 17:20

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.