Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてな」ロゴをリニューアル、英語版サービス公開に先駆けて

クリエイティブコモンズライセンスの画像データ提供も

「はてな」の新ロゴマーク
 はてなは29日、Webサイト「はてな」のロゴマークをリニューアルしたと発表した。同社の子会社である米Hatena Inc.から英語圏向けサービスを近日中にリリースするのに先駆けてのリニューアルだという。

 旧ロゴは、クエスチョンマークをブロックを積み上げて表現したもので、2005年9月以降約1年8カ月にわたって使用してきた。新らしいロゴは、「旧ロゴマークのイメージを踏襲しながらも、形状をシンプルにしてより洗練されたイメージへと進化させた」としている。

 同時に、ロゴマークの画像データをクリエイティブコモンズライセンスによって公開するという試みも開始した。ロゴのEPSデータを提供し、広く一般ユーザーがフリーで利用できるようにする。その活用方法としては、自分のブログにリンクとして表示するといったことのほか、このロゴを利用したTシャツを作成して知り合いに実費で配布するなど、非営利目的のグッズ作成も可能だとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20070529/1180420262
  はてなロゴマークを使ってみよう
  http://www.hatena.ne.jp/company/logo

関連記事
はてな、米国子会社「Hatena Inc.」をシリコンバレーに設立(2006/07/14)


( 永沢 茂 )
2007/05/29 18:45

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.