Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

インターネット総研、オリックスの完全子会社へ


 インターネット総合研究所(IRI)とオリックスは4日、両社の経営統合についてそれぞれ機関決定し、基本合意したと発表した。株式交換により、IRIをオリックスの完全子会社とする。

 IRIの株式1株に対して、オリックスの株式0.667株を割り当てる。株式交換により、オリックスは普通株式32万4,894株を新たに発行する予定だ。なお、オリックスの4日の株価終値は3万2,650円だった。

 株式交換契約を7月中に締結し、9月に開催されるIRIの株主総会の後、株式交換の効力発生日は11月中を予定している。現在のIRIの大株主は、同社代表取締役所長の藤原洋氏が18.0%、ヤフーが7.7%、キヤノンが4.4%など。

 両社は経営統合の目的について、「オリックスとIRIは、金融とITという異なる分野ではあるものの、それぞれの分野で新たな事業を創造し社会に貢献してきたという意味では共通の歴史・DNAを有している。本統合により、それぞれ単特では得られなかったアセット、リソース、ノウハウが補完され、新たな付加価値の創出と顧客サービスの拡大がもたらされ、さらに大きな飛躍と遂げることができるものと考えている」としている。なお、株式交換後の商号や代表者などに変更はないとしている。

 IRIは1996年12月に設立。1999年12月には、東証マザーズの第1号銘柄としてリキッドオーディオ・ジャパンとともに上場していたが、6月24日に上場廃止することが決まっている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.orix.co.jp/grp/content/070604_IRIJ.pdf
  インターネット総合研究所
  http://www.iri.co.jp/

関連記事
インターネット総合研究所の株式上場廃止が決定(2007/05/23)
インターネット総研がSBIの完全子会社に(2006/11/28)


( 永沢 茂 )
2007/06/04 16:15

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.