Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ニコニコ動画(RC)」提供開始、有料のプレミアムサービスも


ニコニコ動画(RC)
 ニワンゴは18日、インターネット上の動画にリアルタイムでコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(RC)」を公開した。これまで提供していた「ニコニコ動画(γ)」の後継サービスにあたり、コメントを記録できる機能「マイメモリー」を追加したほか、拡張機能が楽しめる有料サービス「ニコニコプレミアム」も用意した。

 新機能のマイメモリーは、ある動画に対して、その時に表示されているコメントの状態を記録しておき、いつでもそのコメントを再生できるもの。不要なコメントを非表示にするなどの編集機能も備える。最大で50件まで登録しておけるほか、自分のマイメモリーを公開することも可能だ。公開されている他のユーザーのマイメモリーを「マイリスト」に登録しておくことができる。ニワンゴでは、「ユーザー好みのコメントの状態でその動画を共有することができる」としている。

 有料のニコニコプレミアムは、「ニコニコプレミアム会員」になることで利用できる。料金は、クレジットカード決済が月額525円、WebMoneyによる90日間チケットが1,680円。いずれも6月中に会員登録すると、6月の料金が無料になる。

 ニコニコプレミアムでは、高画質での動画視聴が行なえる。具体的には、一般会員が使用する回線とは別回線を利用するため、サイトの混雑に影響されないという。サイトが混雑した際、一般会員向けサービスでは回線負荷を下げるために動画を一律の画質に落とすが、プレミアムでは元の動画の画質で視聴できる。

 このほか、マイメモリーの登録可能件数が250件に拡大されるほか、6月22日からは、過去にさかのぼってその時のコメントを視聴・保存できる機能も提供する。さらに、マイリストの登録件数が一般会員では100件なのに対して、プレミアム会員は500件まで登録可能。コメントに使える色も8色追加されている。

 動画アップローダ「SMILEVIDEO」のディスク容量についても、一般会員が2GBなのに対して、プレミアム会員は7月から4GBに増強される。また、携帯向けにテスト公開中の「ニコニコ動画モバイル」も利用できる。さらに、ニコニコ動画モバイルのテスト期間終了後は、HSDPAに最適化されたモード「臨界突破機能」が使用でき、最大15fpsで再生できるという。


投稿元の動画が削除された際に流れる動画のBGMも新曲を追加。演奏者である笛のお兄さん「Fooさん」は今回、小学校以来となるハーモニカに挑戦したという

関連情報

URL
  ニコニコ動画(RC)
  http://www.nicovideo.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://info.niwango.jp/pdf/press/2007/20070618.pdf

関連記事
「ニコニコ動画(RC)」が6月15日開始、コメント記録機能や有料版など(2007/06/01)
「ニコニコ動画(RC)」開始は18日に延期(2007/06/13)
動画上にコメントが載せられる「ニコニコ動画」、ニワンゴがベータテスト(2007/01/15)


( 永沢 茂 )
2007/06/18 17:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.