Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

フィッシングは引き続き増加しているがボットは沈静化、米McAfee報告


 米McAfeeのセキュリティ研究組織「McAfee Avert Labs」は、2006年11月末に発表した「2007年セキュリティ脅威トップ10」の予測を更新した。フィッシングサイトなどの脅威は予測通り拡大しているが、ボットなどの問題は予想外の減少を示しているという。

 McAfee Avert Labsが2007年第1四半期に確認したフィッシングサイトの増加率は784%で、今後は、Wikiページなど、オンラインの共同作業サイトやオンラインアプリケーションのサイトの不正利用が増加することを懸念。さらに、インターネットアーカイブサイトも被害を受けると予測している。

 携帯電話に対する攻撃が増加すると見ていたが、実際は携帯電話、スマートフォンなどをターゲットにしたマルウェアの新たな事例が複数報告されたものの、2007年第1四半期における携帯電話をターゲットにしたマルウェアの総数は減少した。

 ボットなどについては、自動タスクを実行するプログラムの使用がハッカーの間で増加すると予測していたが、実際は減少傾向にあり「大きな誤算」としている。増加すると見ていた画像入りスパムについても、2007年初めは全スパムの最大65%を占めていたものの、最近は減少しているという。

 McAfee Avert Labsと製品開発を担当するシニアバイスプレジデントのジェフ・グリーン氏は、「今回、年初の予測を実際の動きと比較する中で、予測通りプロによる組織犯罪は引き続き増加し、インターネット上で多くの犯罪活動が行なわれているが、携帯電話をターゲットにしたマルウェア、画像入りスパムが減少したことは予想外で驚いた」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.mcafee.com/us/about/press/corporate/2007/20070619_040000_c.html

関連記事
動画共有ブームでMPEGがハッカーの標的に、McAfeeが来年の10大脅威を予測(2006/12/01)


( 野津 誠 )
2007/06/26 20:05

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.