Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてながユーザー登録を簡素化、メールアドレス登録のみで利用可能に


 はてなは5日、Webサイト「はてな」のユーザー登録システムにおいて、メールアドレスの登録のみではてなの各サービスを利用できるようにした。従来のユーザー登録では、氏名、メールアドレス、生年月日、郵便番号を登録する必要があった。

 また、新たなユーザー登録システムでは、登録ユーザー名の文字数の制限を従来の半角英数字15文字から32文字へと拡大。さらに、タイムゾーンの設定機能を強化し、世界各地の時刻表示に対応した。これまでは、標準時間からの時差ごとに39通りの選択肢を提供していたが、都市ごとにタイムゾーンを選べるようになり、サマータイムや地域による時差にも対応可能となった。

 はてなによれば、今回のユーザー登録システム刷新は、子会社の米Hatena Inc.が7月11日に予定している新サービスのリリースに先立ち、幅広いユーザーが気軽に利用できるサービスへと進化させることが目的だという。11日以降は、日本以外の国からアクセスしたユーザーも、英語版ページから簡易にユーザー登録が行なえるとしている。

 このほか、携帯電話向けのサービス「ポケットはてな」のリニューアルも実施。携帯電話のみでユーザー登録やサービス利用が可能となった。さらに、トップページおよび主要サービスのレイアウトを変更したほか、携帯電話からソーシャルブックマークを登録できるようにするなどのサービス強化を図った。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20070705/1183623260


( 増田 覚 )
2007/07/05 20:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.