Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オールアバウト、富裕層向けメディアを展開するKI&Companyと提携


左から、オールアバウトの江幡CEO、KI&Companyの岸田CEO
 オールアバウトとKI&Companyは25日、出版およびインターネット事業における資本・業務提携について基本合意したことを発表した。両社が運営するメディアの連携や広告販売活動での協力、共同商品の開発などを行なう。

 KI&Companyは、雑誌「レオン」の創刊編集長である岸田一郎氏が2006年9月に設立した企業。男性向けライフスタイル雑誌「zino(ジーノ)」の発行や、zinoと連動するWebサイト「@zino」を運営している。メインターゲットは富裕層となる。

 岸田氏は、「メディアでは強いコンテンツが重要。特にラグジュアリー向け雑誌では、今あるニーズに応えるのではなく、新しいWantを創出することが大事」と話す。また、「雑誌だけで情報発信することは時代遅れだと考え、インターネットを使ったクロスメディアによる情報発信を行なうため会社を設立した。@zinoの会員数は6,000人を超えている」と説明した。

 今回の提携について、オールアバウトの江幡哲也代表取締役社長兼CEOは、「インターネットのメディアのノウハウを持つ我々と、ラグジュアリー向けの雑誌のノウハウを持つKIさんとのメディア面での連携が中心になる」と説明。具体的なコンテンツなどは決まっていないが、「All Aboutが持つ富裕層読者をzinoに送客したり、zinoのコンテンツをAll About向けに提供することなどが考えられる」(江幡氏)という。

 また、広告販売活動における協力や、雑誌とインターネットを組み合わせた共同商品の開発などを行なう。さらに、両社のコンテンツ制作体制など、インフラ面を共有化することで経営効率の向上を図るほか、役員派遣などによる経営ノウハウの共有も行なう。役員派遣については江幡氏は、「我々にとっては重要な案件。役員・事業部長クラスの派遣を行なう」とした。

 資本提携では、KI&Companyが実施する第三者割当による増資をオールアバウトが引き受ける予定。オールアバウトが取得する具体的な株式数および発行済株式数に占める割合は、今後の両社の協議により決定する。江幡氏によれば、「KI&Companyはオールアバウトのグループ子会社となることで話を進めているため、それ相応の割合を取得する」としている。8月下旬を目途に第三者割当増資引受が行なわれる予定だ。

 今回の提携について岸田氏は、「クロスメディアを展開していく上で、経営基盤の強化などを図るため提携に至った」と話す。また、「我々の目標は影響力のあるメディアを作ること。Webマガジンには無限の可能性があると思っており、オールアバウトさんの力を借りて、より充実したサイトを目指す。さらに、我々からはメディアにとって重要である強力なコンテンツをAll Aboutに提供できる」と語った。


「(提携は)ラグジュアリーマーケットへの戦略的な組み立て」と話す江幡CEO 「会社を設立したが経営は大変」と話す岸田CEO

業務提携の内容 両社の現状

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2007_01/070725_01.htm
  All About
  http://allabout.co.jp/
  @zino
  http://www.web-zino.net/


( 野津 誠 )
2007/07/25 20:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.