Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Firefoxの拡張機能として動作するソーシャルブックマーク「swimmie」


「Swimmie」の利用画面
 Curioは30日、Firefoxの拡張機能として動作するソーシャルブックマークサービス「swimmie(スイミー) 1.0.0」を公開した。利用は無料で、当初はクローズドベータ版として8月末まで3,000人限定で公開し、その後一般公開する予定。動作環境はFirefox 2以降。

 swimmieは、Webブラウザ「Firefox」の拡張機能としてサイドバーで動作し、既存のブックマークと同様にソーシャルブックマークが利用できるサービス。ユーザーがFirefoxにswimmieをインストールすると、登録されているユーザーのブックマークがソーシャルブックマーク化される。この情報に基づいて、傾向が似ているユーザーがブックマークしているサイトを「おすすめサイト」として見ることができる。

 swimmieに登録されるブックマーク情報は、個人情報については非公開となっており、誰がブックマークしたかを他人が知ることはできない。また、ソーシャルブックマークへの登録時には、公開したくないサイトを非公開とする機能も備える。また、ブックマークはフォルダではなく「タグ」単位で管理する仕組みとなっており、swimmieをインストールするとブックマークが自動的にタグ単位での分類に変換される。

 Curioでは、従来のソーシャルブックマークサービスと異なり、swimmieはWebブラウザ上で動作するため操作が簡単に行なえると説明。今後は、はてなブックマークやdel.icio.usといった他サービスとのクロスポスト対応などの機能追加を行ない、半年間で10万ユーザーの利用を目指すとしている。


関連情報

URL
  swimmie
  http://swimmie.jp/


( 三柳英樹 )
2007/07/30 19:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.