Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

西川史子のコメントねつ造報道で、サプリ販売サイトが現状説明


 医師でタレントの西川史子さんのコメントがねつ造され、ダイエットサプリメントの宣伝に使われていたとの一部報道に関して、同商品をインターネットで独占先行販売していたネットプライスは7日、INTERNET Watchの取材に対して「現在調査中で、詳細がわかり次第、購入者に説明する」と回答した。

 ネットプライスでは、購入者が多くなるほど販売価格が下がるギャザリング(共同購入)の形式で、同商品を7月10日から独占先行販売。販売ページには「寝ている間にフルマラソン状態を目指して」などの宣伝文句が掲げられていた。さらに、この商品には「西川史子オリジナルのフルオーダーサプリ」というキャッチコピーが付けられ、販売サイトには西川さんのコメントとして、次のような文言が掲載されている。

 「メディアの仕事が増えるほど生活が不規則になっちゃって、実は食事の量も倍以上に増えていたんですね。以前ならプロポーションや美容の維持なんてカンタンでしたけど…それがきっかけで自分のためのサプリメントを、改良に改良を重ねてもらって、作らせたんです。秒刻みのスケジュールでも寝る前に1粒飲めばすむようにしたのでラク!まぁ、一応、現役女医なんで(笑)」

 現在までにネットプライスは、同商品の注文を6,095件受け付けている。ただし、同社によれば、商品の企画・製造やコメントの作成には関与しておらず、メーカーの商品を小売りするという立場だとしている。なお、販売ページでは当初、西川さんの名前が至るところに記載されていたが、現在ではそれらの記述がすべて「N先生」に差し替えられている。この点については、ネットプライスが「緊急対応」として変更したのだという。

 商品の出荷は8月10日以降の予定だが、「西川さんの所属事務所と商品のメーカーの話し合いの結果によっては、出荷を見合わせる可能性もある」(ネットプライス)。ただし、商品の安全性についてはメーカーが確認済みであるとしており、問題がなければ商品を出荷する予定だ。商品を注文した顧客に対しては、詳細がわかり次第、状況を説明するとしている。


関連情報

URL
  【ネットプライス】限定、セレブ女医・N先生のフルオーダーサプリ!DE-18trek
  http://www.netprice.co.jp/netprice/main1/goods/226705/


( 増田 覚 )
2007/08/08 11:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.