Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Webの閲覧ログを共有、サイボウズが“みんなで作るアクセス統計サービス”


「Pathtraq」ツールバーから、INTERNET Watchのサイトのトラッキング分析結果を参照したところ
 サイボウズとサイボウズ・ラボは8日、アクセスログの共有サービス「Pathtraq」を公開した。専用の機能拡張をインストールしたブラウザから閲覧ログを収集し、人気のあるページのランキングなどを算出し、アクセスの実数とともに公表する。

 サイボウズ・ラボの畑慎也代表取締役社長は、「Pathtraqは、みんなで作るアクセス統計サービス。みんなでアクセスログを提供して共有し合いましょうというのがコンセプト」と説明する。PathtraqのサイトからInternet Explorer 6/7またはFirefox 2.0用の機能拡張をインストールすることで、ブラウザのアクセスログを抽出してサーバーへ送信されるようになる。

 これら収集した情報をもとに実際に見られているページのランキングを算出し、Pathtraqのサイトで公開する。ニュースやブログといったカテゴリごとのランキングのほか、「2chの人気ページ」「YouTubeとニコニコ動画の注目ページ」「Yahoo!ニュースの人気ページ」といった絞り込みも行なえる。集計期間は一般的な「24時間ランキング」のほか、即時性を重視した「瞬間ランキング」として過去6時間の統計も用意する。また、現在までに蓄積された全データをもとにした「定番ランキング」も参照可能だ。

 ランキングのほか、任意のサイトについてトラッキング分析機能も提供する。これは、指定したURLの24時間単位のアクセス状況、そのサイトの中の人気ページ、「前に見ていたページ」や「次に見たページ」などを確認できるものだ。さらに、指定した2つのサイトのアクセス数の比較も行なえる。

 なお、機能拡張をインストールしたブラウザにはPathtraqのツールバーが表示される。ツールバーのメニューからの操作で、現在閲覧しているページのPathtraqによるトラッキング分析結果を簡単に参照できる。


「Pathtraq」のサイトのトップページ 総合の「定番ランキング」結果

サイボウズ・ラボの畑慎也代表取締役社長

「Pathtraq」の位置付け
 収集するデータについては、統計情報のみを保存し、個別のユーザーの行動を追跡するようなことはしないという。また、アクセス元のIPアドレスの情報は、スパマー策のために、ハッシュ化されたURLとともに1時間程度サーバーのメモリー上に蓄積した後、自動的に消去するという。拡張機能をインストールしたユーザーが、一時的にアクセスログの収集機能を停止する機能も備え、プライバシーに配慮する。

 Pathtraqの位置付けについて畑社長は、ソーシャルブックマークとの比較で説明する。畑社長によれば、最近はソーシャルブックマークがWebページを評価するシステムとして機能しているが、評価システムとして見た場合は限界があるという。ソーシャルブックマークは一部のITリテラシーの高い人に利用されているため、「サイレントマジョリティの声は見えない」ためだ。

 また、ブックマークするページも、閲覧しているページのごく一部でしかない点も指摘する。すなわち、ソーシャルブックマークが手動のシステムであるためだが、これに対してPathtraqは、自動化されたWebページの評価システムだとしている。

 これらの特徴によりPathtraqでは「サイレントマジョリティの声を反映できる」というが、そのためには多くのブラウザにPathtraqの機能拡張をインストールしてもらう必要がある。1カ月で1万ユーザーへのインストールを目指すという。

 なお、Pathtraqによる統計情報は、拡張機能をインストールしたユーザーでなくとも同サイトで見ることができる。今後は、インストールしたユーザーだけに提供する情報も検討するという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://group.cybozu.jp/news/07080801.html
  Pathtraq
  http://pathtraq.com/

関連記事
サイボウズ、研究開発会社「サイボウズ・ラボ」設立~成果はフリーで提供も(2005/07/25)


( 永沢 茂 )
2007/08/08 18:26

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.