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PASMO、nanacoなどの電子マネー市場、2012年度に6兆6,000億円規模に


 シード・プランニングは、「電子マネー関連ビジネスの最新動向調査」の結果をとりまとめた。国内の電子マネー市場は、2012年度に6兆6,000億円規模になると予測している。

 調査は、電子マネー関連企業24社と金融庁、経済産業省へのヒアリングと、公開されている資料をもとにとりまとめたもので、5月から7月に実施。対象としている電子マネーは、「Edy」「Suica」「PASMO」「ICOCA」「PiTaPa」「nanaco」「WAON」「Visa Touch(Smartplus)」「QUICPay」「PayPass」「iD」「WebMoney」「BitCash」で、用途の面から「ショッピング利用」と「交通利用」に分けて動向をとりまとめた。

 これによると、2006年度の電子マネーの市場規模は、ショッピング利用と交通利用を合わせて約5,400億円。これが、首都圏でPASMOが始まったことをきっかけに、2007年度には交通利用だけで1兆円を超え、ショッピング利用との合計では約1兆8,000億円に拡大するという。

 一方、ショッピング利用は2009年度までは交通利用よりも少ないが、異なる規格の複数の電子マネーの決済端末が共有化されエリアも拡大することで、2010年度には交通利用の規模を追い抜き、その後も電子マネー決済が急速に普及。2012年度には、合わせて6兆6,000億円に達するとしている。なお、シード・プランニングによれば、日本における個人消費は約290兆円で、そのうち約60兆円が少額決済市場だという。このうちの1割以上を電子マネーが占めることになる。


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URL
  ニュースリリース
  http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0808.html
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( 永沢 茂 )
2007/08/09 17:17

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