|
ネットポイントの利用頻度
|
マイボイスコムは21日、インターネット上での買い物やキャンペーンの応募、資料請求などで獲得できる「ネットポイント」の利用動向に関する調査結果を公表した。調査は7月1日から5日にかけてWeb形式のアンケートを実施し、12,939人の有効回答を集めた。
調査によれば、ネットポイントに対する興味の度合いは、「非常にある」が45%、「まあ興味がある」が44%で、9割近くに達した。利用頻度では、「ほぼ毎日」が43%で最も多く、「週に2~3回」(14%)を含めると、週に2回以上利用する人は約6割に上った。一方、現在は利用していないという回答は1.3%に止まった。
認知しているポイントサービスとしては、「楽天スーパーポイント」(79%)と「Yahoo!ポイント」(77%)が8割近くに達した。以下は、「ECナビポイント」(70%)、「ネットマイル」(67%)、「iMiネット」(60%)が続き、「Amazon ポイント」(54%)も6位にランクインした。
現在ポイントを貯めているサービスでは、楽天スーパーポイントが68%でトップ、2位はECナビポイントの62%、3位はネットマイルとYahoo!ポイントがともに47%で半数弱となった。一方、最もポイントを多く貯めているサービスでは、ECナビポイントが33%で最多。2位は29%の楽天スーパーポイントとなり、以下は、いずれも1割未満に止まっている。
このほか、今後貯めてみたいポイントサービスでは、楽天スーパーポイントが48%で最も多く、以下は、ECナビポイント(41%)、Yahoo!ポイント(32%)、ネットマイル(31%)、Amazon ポイント(27%)の順となった。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10808/
■関連記事
・ ネットマイルなど18社、ネットポイントサービスのガイドライン策定(2007/06/20)
( 増田 覚 )
2007/08/22 12:45
- ページの先頭へ-
|