エキサイトは3日、同社が運営するポータルサイト「エキサイト」において、広告アイデアを投稿・販売できるサイト「オシウリ」を公開した。広告代理・マーケティング事業を手がけるデザインバーコードがこれまで展開していたものをエキサイト内に移行し、新たな機能を追加した。
オシウリは、広告のアイデアを1つの作品としてクリエイターから募集し、サイト上で発表・販売するサイト。投稿作品は、デザインバーコード社の審査を経て、一定レベル以上のアイデアだけが掲載される。
作品の投稿方法としては、JPEG/GIF/PNG形式で800×600ピクセル(縦×横)の画像を1~8枚まで使用してスライドショー式に見せる「プレゼンボード」と、AVI/MOV/MPEG/MP4/WMV形式で15・30・60秒の動画「ムービー」の2通りを選べる。作品については、クリエイターが販売金額を設定できる。
今回オシウリを公開したエキサイトでは新たに、1カ月に1件程度、企業が出した「課題」に基づいた広告アイデアを募集する企画を開催。第1弾は、アディダス ジャパンから、「ランニングシューズ」および「新コレクションのティーザー広告」のアイデアを募集。第2弾は、エイベックス・エンタテインメントのロックレーベル「binylrecords」から、アーティスト「Jackson vibe」の広告アイデアを募集することが決定しているという。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://blog.excite.co.jp/pr/6868908/
オシウリ
http://oshiuri.excite.co.jp/
( 増田 覚 )
2007/09/03 13:55
- ページの先頭へ-
|