トレンドマイクロは3日、新種のトロイの木馬「TROJ_TANIGU.A」を警告した。トレンドマイクロでは、TROJ_TANIGU.Aは通称「谷口ウイルス」と呼ばれており、Winnyなどで不正流通しているゲームソフトを通じて感染するという報告を受けているとして、注意を呼びかけている。
TROJ_TANIGU.Aは、実行されるとシステムに自身をインストールし、不正な動作を行なおうとするトロイの木馬。実行されると、「tani1.exe」という名前で自身のコピーを作成し、レジストリを改変してWindowsの起動時に自動実行されるように試みる。ただし、コード内にエラーがあるため、不正プログラムとしての活動は失敗に終わるようだとしている。
トレンドマイクロのウイルス解析担当者のブログによれば、TROJ_TANIGU.Aは通称「谷口ウイルス」として話題になっているものだという。谷口ウイルスは、Winnyなどで不正に流通しているゲームソフトのインストールにより感染するという報告があり、非正規版のソフトウェアに不正プログムが混入しているという事例は後を絶たないとして、正規版のソフトウェアを使用することを推奨している。
関連情報
■URL
TROJ_TANIGU.Aに関する情報(トレンドマイクロ)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_TANIGU.A
トレンドマイクロ ウイルス解析担当者によるブログの該当記事
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/1204
( 三柳英樹 )
2007/09/05 20:05
- ページの先頭へ-
|