GRETECH JAPANは、ファイル送信サービス「ビッグメール」β版を12日に開始する。会員登録をすれば、無料で利用できる。
送信者は、ビッグメールの操作画面からファイルを同社のサーバー上にアップロードすると、ファイルの保存先のURLが記載されたメールが受信者に送信される。受信者は、メール内のURLをクリックしてファイルをダウンロードする仕組み。送信者がアップロードしたファイルが保存されるのは3日間で、4日目になると自動的に削除される。
一度に送信できるのは10ファイル、合計100MBまでだが、何度でも送信することが可能。このほか、ファイル受信者の開封確認やダウンロードの有無がわかる送信履歴機能などを備える。
ビッグメールは、同社が運営するオンラインストレージサービス「ファイルバンク」内の1機能として提供しているもの。同社では、ファイル送受信機能をファイルバンクから切り離すことで、これまで以上に簡単にファイルを送受信するサービスを提供できるとしている。
なお、ファイルバンクでは、ビッグメール機能の提供を10月中を終了し、ファイルの送受信機能として、保存した画像や動画をブログやSNSからダウンロードできるようにする「ウェブリンク」機能に1本化する。
ウェブリンクは、公開したいファイルをファイルバンク上から選択すると専用のURLが発行され、このURLをブログやSNSなどに貼り付けられる。ファイルバンクに会員登録していないユーザーでも、専用URLをクリックすることでファイルバンク上からファイルをダウンロードできる。
関連情報
■URL
ビッグメール
http://www.bigmail.jp/
■関連記事
・ ファイルバンクがリニューアル、動画をブログで公開する機能など(2007/04/11)
( 増田 覚 )
2007/09/11 19:50
- ページの先頭へ-
|