Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ODN、ユーザーサポート業務関連ファイルで顧客情報551件がWinny流出


 ソフトバンクテレコムは21日、同社が提供している「ODN」の顧客情報がファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出したと発表した。

 流出したのは、2003年までにODNのサービスを契約した顧客の情報551件で、主に個人のユーザーだという。含まれていた内容の内訳は、1)氏名のみの顧客が411件、2)氏名とユーザーIDまたは氏名とメールアドレスの組み合わせが79件、3)氏名のほか、電話番号、住所、クレジットカード会員番号のいずれかが含まれていた顧客が61件。なお、クレジットカード会員番号が含まれていたのは10件のみだという。

 同社(当時、日本テレコム)で2004月1月までユーザーサポート業務に従事していた元委託社員が業務関連ファイルを無断で持ち出し、自宅のPCに保存していた。それが最近になってWinnyを使い始め、ウイルスに感染したことにより流出した。ソフトバンクテレコムでは2007年9月18日に流出を確認し、社内調査により流出した情報の項目や件数を特定した。

 同社では、該当する顧客に対して今後速やかに謝罪と事情説明を行なうとしている。なお、流出した情報の不正使用などの事実は現時点で確認していないという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.softbanktelecom.co.jp/release/2007/sep/0921/index.html


( 永沢 茂 )
2007/09/21 18:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.