Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

産経新聞の新ニュースサイト「MSN産経ニュース」、紙面とWebの体制を統合


マイクロソフトのダレン・ヒューストン社長(左)と産経新聞社の住田良能社長(右)
 マイクロソフトと産経新聞グループは25日、10月1日に共同で開設するニュースサイト「MSN産経ニュース」に関する記者会見を開催し、サイトの概要を発表した。MSN産経ニュースでは、スクープ記事なども紙面に先行してWebに掲載するなど速報性を重視するとともに、紙面とWebのニュース編集体制を統合し、より質の高いニュースサイトを目指すとしている。

 MSN産経ニュースは、マイクロソフトと産経新聞グループが共同で運営するニュースサイトで、産経新聞が現在運営しているニュースサイト「Sankei WEB」がMSN産経ニュースに全面的に移行する。また、産経新聞グループが提供する「iza」「SANSPO.COM」「ZAKZAK」など他のWebサイトについては、そのまま存続となる。

 マイクロソフトがこれまで毎日新聞との提携により運営してきたニュースサイト「MSN毎日インタラクティブ」は9月末で終了し、毎日新聞では新たに独自のニュースサイト「毎日jp」を10月1日に開始する。


紙面とWebの編集体制を統合し、速報性と質の両方を追求

 産経新聞社の住田良能社長は、「MSN産経ニュースでは、原則としてスクープも紙面の締め切りを待たずにWebに掲載する『ウェブファースト』を実現するが、単に速さだけでなく質の高さも合わせて追求する『ウェブパーフェクト』を目指す」と説明。「紙面とWebの編集局を一元化し、取材記者の意識改革を進めることで、紙とネットの壁を破壊していく。インターネット時代の言論報道機関としての使命を、ネットでも果たしていく」とコメントした。

 産経デジタルの阿部雅美社長は、Web媒体のメリットは紙面という限られたスペースにとらわれないことだと説明。「これまでも既に、公判の冒頭陳述の内容や記者会見の全文などをそのまま載せる特集をしてきた」として、今後もこうした一次情報の掲載を積極的に行なっていきたいとした。また、スクープなどもWeb媒体に先に載せることで、紙媒体への影響は無いのかという質問に対しては、「そういう心配が出るぐらいのスクープをたくさん出してほしいと期待している。紙媒体には紙媒体の特性があり、ネットとは違う魅力のあるものにすれば、紙の方が減るということはないと思う」と答えた。


「MSN産経ニュース」のサイト画面(ベータサイト) 速報記事や解説記事などのほか、記者会見全文などの一次情報も積極的にWebに掲載していく

記事の掲載期間は原則6カ月に、検索機能やサイドバーガジェットなども提供

 MSN産経ニュースでの新たな取り組みとしては、ユーザーの関心度の高い主要ニュースを集めた200以上の「トピックス」を新設。また、ニュースの掲載期間を原則6カ月(従来は2カ月)とするとともに、主要トピックスの重要記事については原則として掲載期限を設けないことで、ユーザーがスムーズにニュースの流れを理解できる状態を保つとしている。

 また、紙面のスペースなどで掲載できなかった記事や写真、音声や動画などもWebに掲載していくほか、プロのカメラマンが撮影した写真の壁紙サイズ(1,024×768ピクセル)での提供も行なう。このほか、サンケイスポーツ、フジサンケイビジネスアイ、米USA TODAYなどが提供する記事や、オープン記念特集として2本の連載「インターネットが変えたもの」「記者は見た 世紀の事件」をWebサイト上で開始する。

 マイクロソフトではMSN産経ニュースに対し、記事中のキーワードにマウスカーソルを乗せるとキーワードの検索結果がポップアップ表示される「Live Searchサイドビュー」や、ニュースをメッセンジャーで送信するためのリンク機能などを提供。全記事をRSS配信するとともに、MSN産経ニュース用のWindows Vistaサイドバーガジェットも配布する。また、10月中にはブログパーツも提供予定としている。

 マイクロソフトのダレン・ヒューストン社長は、「MSN産経ニュースは、マイクロソフトが進めるデジタルライフスタイルを促進するための非常に重要な投資。マイクロソフト側からは、サイトのトラフィックを増やすことや、英BBCや米New York TimesなどがWebを活用しようとした際にサポートした経験、ソフトウェアなどを提供することで、さらにすばらしいエクスペリエンスを提供できると考えている」とコメントした。


記事中キーワードの検索結果をポップアップ表示する「Live Searchサイドビュー」 Windows Vistaサイドバーガジェットも提供

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3206
  MSN産経ニュース
  http://sankei.jp.msn.com/

関連記事
「MSN毎日インタラクティブ」9月で終了、10月から「MSN産経ニュース」に(2007/06/27)
毎日新聞の新ニュースサイト、ブロガーの協力も受け「オープン化」推進(2007/09/18)


( 三柳英樹 )
2007/09/25 15:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.