Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ウェブ魚拓」がリニューアル、ページ一部の「引用」機能搭載


ウェブ魚拓
 Webサービス開発事業を行なうアフィリティーは、Webページを保管するサービス「ウェブ魚拓」をリニューアルし、Webページの内容をブログなどで引用できるサービスを公開した。利用は無料。

 ウェブ魚拓は、任意のWebページ全体を保存できるサービス。今回のリニューアルでは、ページを画像に変換して必要な部分だけを選択し、ブログなどに貼り付けられるHTMLタグを生成できるようになった。引用箇所はiframe内に表示され、引用した日時や引用元ページのリンクも記載する。

 なお、ウェブ魚拓で取得・保存したページについては、サイトの管理者から削除依頼があれば、削除される。また、引用するために保存したキャッシュページは、5日間はURL直接入力でもアクセス可能。期間後はリンク元が制限され、引用しているブログの記事内でしか表示できない仕組みになっている。

 アフィリティーは、リニューアルしたウェブ魚拓について、「日本の著作権法で認められた引用をWeb上で仲介するサービス」と説明。「今まで曖昧だった引用についての機能を著作権法第三十二条で定義されている内容にのっとって強化し、その内容が、そのURLで、その日時に公開されていたことの証拠として使うことができる」としている。

 このほか、ウェブ魚拓のトップページでは、アクセスの多い引用記事を、サムネイル画像やドメイン名、総アクセス数などとあわせて掲載。1時間に1回集計し、トップ5位以内に入った記事は一定の時間後にランキングから除外される。


関連情報

URL
  ウェブ魚拓
  http://megalodon.jp/


( 野津 誠 )
2007/10/02 13:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.