Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Google、Twitterのライバル企業「Jaiku」を買収


 米Googleは9日、フィンランドのベンチャー企業Jaikuを買収したと発表した。買収金額の詳細などは明らかにされておらず、買収手続きは既に完了している。

 Jaikuは、2006年2月に2人のフィンランド人によってヘルシンキに設立されたベンチャー企業だ。サービスの内容はTwitterに似ており、「Jaikus」と呼ばれる短いメッセージをJaikuの中にある自分のページに流すことができる。しかしJaikuの場合はそれだけではなく、携帯電話との連携機能が興味深い。

 JaikuはNokia S60互換携帯電話用に「Jaiku Mobile」という小さなアプリケーションを配布している。このアプリケーションでは、自分の友人たちの状況がアイコンで表示され、友人たちの最新メッセージを携帯電話から読むことができる。さらに自分の位置やプレゼンスを相手に通知できる。

 Googleは、Jaikuの買収によってどのようなサービスを提供するかは明言していない。しかし、この買収の意図がTwitterに似たサービスと、携帯電話のサービスが重要だと認識していることは認めている。

 買収に伴い、Jaikuは新規アカウント申し込み受付を停止し、今後サインアップできるのは一部の限定された招待状を持つユーザーのみとなった。具体的な開発計画は公にされていないが、9日に公開されたFAQ中には「数カ月後に我々がどんなもの開発したのか見に戻ってきてほしい」とコメントしており、具体的な計画が進行つつあることがうかがえる。

 Googleは最近、携帯SNSを買収しているだけでなく、同社による携帯電話、いわゆる「GPhone」の開発の噂も消えることがない。同社が携帯電話を投資すべき重要な分野だと考えていることは周知の事実となっている。


関連情報

URL
  Google公式ブログの該当記事(英文)
  http://googleblog.blogspot.com/2007/10/reach-out-and-message-someone.html
  Jaikuによる買収に関するFAQ(英文)
  http://jaiku.com/help/google

関連記事
米Google、携帯SNS「Zingku」の一部を買収(2007/09/28)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/10/10 11:50

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.