Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

属性別の急上昇検索キーワードが一目瞭然、BIGLOBEが検索分析強化


 NECビッグローブは10日、検索キーワード分析サイト「旬感ランキング」を強化し、新たに属性別の急上昇検索キーワードをランキング化した「男女・年齢別分析」「旬感マップ」の提供を開始した。

 検索されたキーワードを性別・年代別、都道府県別にランキング化し、マトリックス表や日本地図上にランキング結果をマッピングすることで、インターネット上の関心をひとめで把握できるという。年代や居住エリアの属性については、約800万人が会員登録する動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」の情報を活用する。

 男女・年齢別分析では、日次、週間、月間で検索キーワードを集計し、前回と比較して急上昇した検索キーワードを5つの年代と性別に分類してランキング化する。マトリックスにして集計結果を表示することで、10代男性はアニメやゲーム、20、30代女性はファッションや芸能人に関するキーワードが多いなど、属性ごとの興味・関心分野の違いがひと目でわかるという。

 また、旬感マップでは、地域ごとに急上昇した検索キーワードを地図上にマッピングする「地域別上昇ワード 分析」機能を提供。これにより、各地域、都道府県でどのようなキーワードが注目されているかがわかる。

 さらに、ブログへの評判情報の書き込み件数が急上昇したスポット名は、「ホットスポット分析」として地図上にマッピング。エリアごとに集計されたランキング結果のスポット名をクリックすると、クチコミ情報分析サイト「みんなの評判β」に移動し、該当スポットに関する公式情報や評判情報の閲覧が可能となっている。


男女・年齢別分析 旬感マップ

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.biglobe.co.jp/press/2007/1010-1.html

関連記事
NECビッグローブ、検索・ブログ・テレビを横断したトレンド分析サービス(2006/07/10)


( 増田 覚 )
2007/10/10 16:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.