Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ニコニコ録画」が発売中止、公式ソフトの印象を与える点を問題視


ニコニコ動画の公式ソフトであるかのような印象を与える点が問題視された
 マグノリアは18日、動画ダウンロードソフト「ニコニコ録画」の発売を中止すると発表した。

 ニコニコ録画は、「ニコニコ動画」や「YouTube」に掲載されている動画をダウンロードできるWindows用ソフトとして、18日にマグノリアが発表。パッケージ版を4,980円で11月16日に、ダウンロード版を2,980円で10月下旬に発売するとしていた。

 しかし、ニコニコ動画の運営会社であるニワンゴからマグノリアに対して、ニワンゴが製品化に関わっているようかのような誤認を与える名称やパッケージデザインであるとの指摘があったという。これを受けてマグノリアでは、即日、発売中止を決定した。

 ニワンゴによると、ニコニコ動画では公には動画のダウンロードを認めておらず、開発者ブログでも折に触れて告知してきたという。今回、その禁止行為を行なうソフトがあたかもニコニコ動画の公式ソフトのような印象を与える名称やパッケージでリリースされる点を問題視したとしている。

 なお、商用ソフトに限らず、同様の機能を備えるツールは存在するが、ニワンゴが今後、それらのツール開発者などに対しても提供の中止を要請するスタンスというわけではない模様だ。イタチごっこであるとしながらも、ニコニコ動画のサービス側でダウンロードをできないような技術を取り入れることで防いでいく方針だ。


【追記 19:10】
 マグノリアでは、ニコニコ録画を製品化するにあたりニワンゴに事前に確認をとらなかった点について、「何かをもじった名称を製品に付けることはよくあること。この程度ならば大丈夫と判断したが、考えが甘かった」(広沢一郎代表取締役)とコメントしている。

 また、ニコニコ録画はすでにCD-ROMの原盤やマニュアルの原稿が完成しており、300本の初期出荷を予定していたことも明らかにした。ただし、CD-ROMのプレスや印刷の工程にはまだ入っておらず、発売中止による損失は、パッケージデザイン費やマニュアルの印刷用フィルム代など、約50万円にとどまるという。

 なお、マグノリアでは今後、ニコニコ動画の公式ソフトと誤解されないようなかたちで製品化を検討する。同社ではすでに「Tube 2 Pod」というYouTube対応の動画ダウンロードソフトを販売しているが、ニコニコ動画にも対応した同ソフトの上位版という位置付けが考えられるとしている。


関連情報

URL
  「ニコニコ録画」発売中止のお知らせ
  http://www.magnolia.co.jp/nicoreg/

関連記事
「ニコニコ動画」対応の動画ダウンロードソフト「ニコニコ録画」(2007/10/18)
YouTube動画の検索・保存・iPod登録が可能なソフト「Tube 2 Pod」(2007/06/07)


( 永沢 茂 )
2007/10/19 17:53

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.