Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

警察官の住所録や110番通報報告書などがWinnyに流出、大阪府警


 大阪府警は29日、高槻署地域課の男性警部補(51)の私有PCがウイルスに感染し、警察官の住所録などがファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出したと発表した。

 大阪府警によれば、流出した情報には警察官の住所録や緊急連絡網などのほか、110番通報の受理報告書1件が含まれていたという。24日に警部補の私有PCがウイルスに感染し、データが流出。27日に、データが流出しているという書き込みが掲示板にあったとする匿名の通報を受け、事態が発覚した。

 大阪府警では、警察情報の持ち帰りやWinnyの使用を禁止していたが、警部補は「Winnyは使用していない」と虚偽報告していた。警部補の処分については、現在検討中としている。


関連情報

URL
  大阪府警察
  http://www.police.pref.osaka.jp/

関連記事
警視庁の警察情報約1万件がWinnyに流出、巡査長のPCがウイルス感染(2007/06/13)
山梨県警、犯罪被害者など610人の情報含む捜査資料がWinnyで流出(2007/02/27)


( 三柳英樹 )
2007/10/30 13:09

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.