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「返金するのでATMに行って」NTTの料金返還を手口とした詐欺


 NTT東日本は、10月31日から11月1日にかけて、料金返還を手口とした電話による詐欺が起きていることを明らかにした。主に東北地方の顧客から報告が約50件寄せられたが、現在までに実害は確認されていないとしている。

 詐欺の手口は、「NTTですが、過払いの料金を返還いたしたく、本日が締切日となっています。担当につなぎますので9番を押してください」という自動アナウンスが流れる電話から始まる。実際に9番を押すと男性が電話に出て、料金返還のために最寄りのATMに行くように指示されるという。

 NTT東日本では料金返還が発生した場合、1)次回以降の電話料金より減算する、2)顧客の指定口座に振り込む、3)NTT東日本営業窓口における現金返還または現金書留で送金――の3通りで料金を返還している。顧客にATM操作を求めることはないとして、今回の詐欺の手口には決して応じないよう注意を呼びかけている。

 同社によれば、2007年2月以降、肉声による同様の詐欺が発生していたことから、公式サイトや請求書に同封する冊子で注意喚起を実施してきたという。


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URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt-east.co.jp/release/0711/071101b.html

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( 増田 覚 )
2007/11/01 17:06

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