Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTT西日本兵庫支店、顧客情報387件の入ったファイルがWinny流出


 NTT西日本兵庫支店の顧客情報387件が含まれたファイルが、ファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出したことが判明した。同支店が7日に公表した。ただし、ファイルにはパスワードが設定されていたという。

 ファイルに保存されていたのは、個人が374件、法人が13件で、尼崎市、神戸市、西宮市の顧客が中心。いずれもフレッツ系サービスの加入申し込みに関わる情報で、契約者名(会社名)、住所、電話番号などが含まれていたが、料金引き落としの口座番号は含まれていなかったという。

 流出元は、NTT西日本兵庫支店が販売業務を委託していたヒューマントラストの元契約社員の自宅PC。ヒューマントラストが保管していたファイルを元契約社員が自宅に持ち出し、PCがウイルスに感染したことで流出した。NTT西日本がWinnyネットワーク上をサーチしている過程で発見したという。

 なお、Winny上に流れていたファイルにはパスワードが設定されていたため、パスワードを入力しなければ、これらの顧客情報を見ることはできないとしている。今のところ、このファイルに保存されていた顧客情報自体が流出した事実や、不正利用などの事実は確認されていないとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.ntt-west.co.jp/hyogo/20071107.pdf

関連記事
NTT東日本、フレッツなどの顧客情報31,096件がWinny流出(2007/09/20)


( 永沢 茂 )
2007/11/08 17:22

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.