ニワンゴは12日、エイベックス・エンタテインメントが権利を保有するアーティストのプロモーションビデオの配信を開始した。第1弾として、SHORT LEG SUMMER「キラキラ」、5050「湘南Mid Night Club」、元気ロケッツ「Heavenly Star」など、13アーティストの17のプロモーションビデオを配信する。
エイベックス・エンタテインメントがニコニコ動画に権利を許諾し、動画を提供するかたちとなる。ニコニコ動画内にavex専用の視聴ページが設けられるとともに、エイベックス・マーケティングが運営するサイト「mu-mo」にもリンクを張って誘導し、音楽や動画のダウンロード、CD/DVDやアーティストグッズの販売促進を狙う。
今後は秘蔵ライブ映像やオフショット映像なども配信を予定しており、avexでは新しいプロモーションメディアとしてニコニコ動画を活用していくという。
なお、エイベックス・グループ・ホールディングスでは、同社グループが保有するコンテンツの違法投稿に対しては、監視と削除要請を行なっていくとしている。
関連情報
■URL
ニワンゴのニュースリリース(PDF)
http://info.niwango.jp/pdf/press/2007/20071112.pdf
エイベックス・グループ・ホールディングスのニュースリリース(PDF)
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2008/071112.pdf
■関連記事
・ ニコニコ動画が「RC2」にバージョンアップ、投稿者専用機能など追加(2007/10/10)
・ JASRAC、ニコニコ動画とYouTubeの楽曲利用で協議開始(2007/10/30)
( 永沢 茂 )
2007/11/12 18:51
- ページの先頭へ-
|