Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NHKエンタープライズ、皇室情報などを誤ってネット上に公開


 NHKエンタープライズは15日、文化庁からの企画運営の業務委託を受けた「第5回国際文化フォーラム」に関連して、開会式の日程などの資料がインターネット上に流出したことを公表した。

 NHKエンタープライズでは、文化庁から企画運営の業務委託を受けていた「第5回国際文化フォーラム」について、開会式の日程や会場の見取り図などの情報がネット上に誤って公開され、Googleから検索可能となっていたと発表。情報の中には、開会式に出席した皇族の日程などの情報も含まれていたという。

 原因については、データの交換などに利用していたサーバーの設定ミスによるものとしており、このサーバーが一時的に外部から閲覧可能な状態となっていたため、Googleにも情報が登録され、検索可能な状態となっていたという。

 NHKエンタープライズでは、11月12日に文化庁から指摘を受け、資料が置かれていたサーバーからすべてのファイルを削除するとともに、グーグルに対してデータの削除を要請。11月14日に削除が完了したという。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.nhk-ep.co.jp/pdf/houdou.pdf
  NHKエンタープライズ
  http://www.nhk-ep.co.jp/


( 三柳英樹 )
2007/11/16 18:31

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.