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NECビッグローブ、「BIGLOBE」の中期事業戦略を説明


 NECビッグローブは27日、「BIGLOBE」の事業戦略に関する記者説明会を開催した。同社のアセットを活用することで、既存事業および事業領域の拡大を行なうことを明らかにした。


会員数1,875万人を生かすことが課題

NECビッグローブの飯塚久夫代表取締役執行役員社長
 NECビッグローブの飯塚久夫代表取締役執行役員社長は、まず現在の主な事業である「ISP事業」「サービスプラットフォーム事業」「ブロードバンドメディア事業」を挙げ、これらの現状について説明した。

 ISP事業では、FTTH会員が2007年7月に100万会員を突破し、FTTHシェア2位(10.5%)であるとし、「2008年3月にはFTTH会員が130万人を超えると見込んでいる」と述べた。また、イー・モバイルのMVNOによるHSPDAやWiMAXといった、高速モバイル接続サービスにも取り組むことを紹介した。

 サービスプラットフォーム事業では、会員コミュニティソリューションや映像配信ソリューション、モバイルソリューションなどのサービスを説明。「モバイルソリューションはTBSやテレビ朝日などに提供しているが、番組サイトでは放送時に急激なトラフィック増加が発生する。ピークトラフィックにも対応できるサービスが特徴」とアピールした。

 ブロードバンドメディア事業では、動画配信サイト「BIGLOBEストリーム」について、「BIGLOBEの会員数は有料・無料トータルで1,875万人。そのうち動画視聴登録者数は820万人」と説明。「会員数を生かすことが課題であり、BIGLOBEトラベルなど、現在好評を得ているサービスに一層注力していきたい」と述べた。また、現在250の公式サイトを展開しているという携帯電話向けのサービスも拡大する構え。


既存事業を横断する新たな戦略を展開

 また飯塚社長は、通信技術の進化や、それに伴う個人・企業のニーズを踏まえた上で、戦略コンセプトに「BIGLOBE Assets as a Service」を挙げた。従来、BIGLOBEが提供していたサービスに加え、WebAPIやポータル連携、新たなマーケティング手法などを取り入れ、「我々の持つリソースを有効活用し、ユーザーに向けて新しい形で発信していく」と述べた。

 「BIGLOBE Assets as a Service」では、ユーザーの需要に応じて必要なアプリケーションをネットワーク経由で提供する「SaaS」、モバイル端末の拡大を見込んだ「クロスアプライアンス」、BIGLOBEの特色を生かした「ユニークなサービス」に焦点をあてた戦略を展開。これら3つの考えを、既存事業を横断する形で取り組み、事業全体を拡大していくという。

 また、具体的な展開イメージとして、クロスアプライアンスの取り組みでは、さまざまな端末からシームレスに利用できる「おでかけ情報サービス」を、ユニークなサービスの取り組みでは、11月から開始している視聴者参加型動画ポータルサイト「みんなでBIGLOBEストリーム」などを説明した。このほか、企業向け向けには、SaaS化の取り組みとして、BIGLOBEのWebAPIとパートナー企業のシステムを連携したサービスを提案。具体例として、アドビシステムズ社との提携によるPDF文書管理サービスを紹介した。


主要事業 プラットフォーム事業 戦略コンセプト

事業戦略の全体フレーム クロスアプライアンスのイメージ “ユニークなサービス”の実例

2010年に1,000億円の売上を目指す

 さらに飯塚社長は、事業拡大を加速する取り組みとして、BIGLOBEのネットワーク技術基盤を説明。瞬間的なトラフィック増加に対応する「グリッドコンピューティング技術」や、大容量データの利用ニーズに応える「分散仮想ストレージ技術」を紹介した。

 NGNの取り組みについては、「通信キャリア各社のインフラの上でBIGLOBEのプラットフォームおよび自主サービスを提供する」とコメント。「主軸としてはBIGLOBEプラットフォームの上で、コンテンツプロバイダーなどのパートナー企業がビジネス展開できるようにする。」(飯塚社長)

 また、インターネット関連分野のベンチャー企業に投資するためのBIGLOBEファンドを設立したことも説明。「キャピタルゲイン狙いではなく、新しいサービスを展開するための出資。M&Aも視野に入れる」とした。「インキュベートのお手伝いもするが、BIGLOBEのアセットもフルに提供して、一緒になって新たな協業を展開する。」(飯塚社長)

 最後に飯塚社長は、「ISP事業の単価は下落する方向にある。FTTHの拡大に努めるなど、ISP事業は微増させていくが、我々のアセットを活用したプラットフォームやブロードバンド事業をさらに推進し、2010年に1,000億円の売上を目指す」と語った。


NGNへの取り組み 通信キャリアとの連携

成長戦略の全体像 中期での事業目標

関連情報

URL
  NECビッグローブ
  http://www.biglobe.co.jp/
  BIGLOBE
  http://www.biglobe.ne.jp/

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( 野津 誠 )
2007/11/27 16:40

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