Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「OpenSocial」推進するGoogleの狙い、将来的には広告収益も


 グーグルは3日、ソーシャル機能を持つアプリケーションを開発するための共通API「OpenSocial」に関する説明会を開催した。OpenSocialは11月1日に発表され、世界最大のSNSである米MySpace、日本最大のSNSであるmixiなど、世界で200社以上が賛同している。米GoogleでAPI業務を推進するクリス・シャルク氏らが、OpenSocialの狙いなどを語った。

 GoogleがOpenSocialを推進する狙いについてシャルク氏は、開発者のアプリケーション開発時の障壁を下げ、Webで利用可能なアプリケーションを増やすためであると説明。収益面については、現時点では明確なプランがないとしたものの、「これまでのGoogleのサービス同様、当初は無料で提供するが、その後はオプションとして広告機能を付加することもある」として、広告による収益化も検討していると話した。


OpenSocialを覚えれば複数のSNSで使えるソーシャルアプリが開発できる

米GoogleでAPI業務を推進するクリス・シャルク氏
 OpenSocialは、Webサイトにソーシャル機能を持つアプリケーションを構築するための共通API。開発言語としては、HTMLやJavaScript、Flash/Flash Liteなど、開発者に認知度が高い技術を使用している。このため開発者は、共通APIの使い方を理解すれば、OpenSocialを採用する複数のSNSで実行可能なアプリケーションを作成できる。これまで開発者は、アプリケーションを複数のSNSで公開するためには、SNSごとのAPIを覚えなければならなかったが、OpenSocialではこの問題を解決する。

 SNS側は、OpenSocialを採用することによって、プラットフォームの公開や開発者のサポートなどのコストを大幅に下げられる。また、OpenSocialを全面的に採用せずに“いいとこどり”が可能だ。「OpenSocialは、あくまでパートナー企業とともに開発したオープンソース。どの部分を使っていただいても構わない」(シャルク氏)。さらにSNS側は、OpenSocialで開発されたアプリケーションに対応することで、多くのユーザーを取り込めるというメリットもある。

 シャルク氏によれば、現在OpenSocialに賛同しているのは、MySpace、mixi、Engage.com、hi5、Hyves、LinkedIn、Ning、orkutなどのSNSサイト以外にも、企業向けサービスを展開する企業として、データベース最大手のOracle、ブログプラットフォーム企業のSix Apart、企業活動支援SaaSサイトのSalesforce.comなど合計で200社を超えるという。

 「近年、ビジネス分野でもSNSが使われている。写真共有やメッセージの送受信だけでなく、顧客管理機能などをサポートするSNSのニーズもある。活用方法はパートナー企業次第だが、来年以降はエンタープライズ分野でも興味深い動きが出てくるだろう。」(シャルク氏)


OpenSocialに賛同する企業 データベース最大手のOracleなどエンタープライズ分野の企業も賛同する

今後の課題は“なりすまし”防止のための認証技術

グーグルの石原直樹プロダクトマネージャー
 今後のOpenSocialの課題としては、SNSで安全なコミュニケーションを実現するための「認証」を挙げる。具体的には、SNSで他のユーザーになりすまして個人情報を詐取する行為などに対抗するため、Web APIのアクセス制御に用いられる仕様「OAuth」を採用するという。このほか、サーバー間のコミュニケーションを構築するために、「REST」ベースの設計手法も取り入れるとした。

 2007年5月にはSNSシェア第2位のFacebookが、Facebook内にソーシャル機能を使ったアプリケーションを開発できるAPIを公開した。シャルク氏は、Facebookについて「直接対決する意図はない」とコメント。Googleとしては、より高いレベルでWebの技術革新を行なうことが目的で、そのためにはOpenSocialとFacebookの開発者が協力できる体制も整えていきたいとした。

 なお、日本におけるOpenSocialの現状としては、mixiのほか複数社が賛同を表明しているという。また、日本では携帯電話向けのSNS分野における開発者のフィードバックも重要であると指摘した。さらに「Google Code」内で公開されているAPIや関連資料を翻訳することで、より多くの開発者に賛同してもらいたいと語った。


関連情報

URL
  OpenSocial(英文)
  http://code.google.com/apis/opensocial/

関連記事
GoogleとMySpace、オープンなソーシャルアプリ開発のためのAPIを公開(2007/11/02)
mixiも賛同を表明、SNSのWeb API共通規格「OpenSocial」(2007/11/02)


( 増田 覚 )
2007/12/03 15:39

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.