Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「アルファブロガー・アワード 2007」結果発表イベントを開催


アルファブロガー・アワード 2007
 シックス・アパートとアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)が実施するブログコンテスト「アルファブロガー・アワード 2007(ABA)」の結果発表イベントが7日に開催された。ノミネート数60のうち、15人がアルファブロガーに選ばれた。

 イベントの前半では、「デイリーポータルZ」のWebマスター林雄司氏の講演が行なわれた。ABA運営委員会のシックス・アパート コーポレートマーケティングディレクターの清田一郎氏は、「デイリーポータルZは人気のコンテンツサイトだが、中身は個人的なプロジェクト。個人がコンテンツを発信する点で、大先輩である林さんの話はブロガーのためになるだろう」と紹介した。

 林氏は、これまでに手掛けてきたサイトやデイリーポータルZについて説明。「デイリーポータルZのコンテンツの共通点は、どれも企画書を書いていないこと。思い付きでやってきた」と話す。「個人の思い付きが勢いを持つ媒体はインターネットしかないと思う。ネットは“とりあえず”やってみるのに向いているツール。ブログも楽しいと思ったことをやっていく方がストレスなく続けられるだろう」とした。


ニフティの林雄司氏 ネットは個人発信に強いツール

 講演の後は、イベントスポンサーであるソニーのウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」の紹介が行なわれ、さらに、プレゼント抽選会へ移った。賞品は、ソニーの音楽プレーヤー「Rolly」。イベント参加者の中から、2人にプレゼントされた。

 イベント後半は、アルファブロガーの結果発表を行なった。今回のABAでは、過去に行なわれた投票企画でアルファブロガーに選ばれたブロガーが候補者リストを選出。11月1日から12月2日までオンライン投票を受け付けた。投票数は5,938票。投票締め切り後は得票数に加えてGoogleのPage Rankや、はてなブックマークの数、テクノラティの被リンク数といった指標も参考にし、最終的に15人のアルファブロガーを選出した。

 今回、特に得票数の多かったブログは、「新小児科医のつぶやき」「会社法であそぼ。」「中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」の3つ。「会社法であそぼ。」を運営する葉玉匡美氏は、「法務省民事局に務めていたとき、会社法に関する問い合わせの電話が多かった。会社法を紹介するブログを作ったら、問い合わせが減るのではと思ったが、逆にブログの内容に関する問い合わせが増えた」とコメントした。


シックス・アパートの清田一郎氏
 ABA運営委員会の清田氏は総括として、「アルファブロガー・アワード 2007は、“ブログ新大陸の発見”だった」と話す。「ブログが急増した結果、面白いブログを見つけ辛くなり、面白いブログはないという風潮になってるが、実は専門的な情報を発信するブログは数多くあることがわかった」と感想を述べた。

 「ブログやブロガー同士のつながりかなら成るコミュニティ『ブロゴスフィア』の間の横断がなく、今までは他の専門分野のブログに気付かなかった。ABAも結局1つのブロゴスフィアでしかなかった」(清田氏)。

 また、ABA運営委員会のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)取締役の徳力基彦氏は、「ブロゴスフィアがジャンルごとにクローズドになっているので、年1回のイベントでブロガーが交流できるきっかけになれば」と語った。


アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)取締役の徳力基彦氏 日本でも専門的で質の高いブログはある

ブログのコミュニティがクローズド化 今回のABAによって別のブロゴスフィアから新しいブログを発見できた

関連情報

URL
  アルファブロガー・アワード 2007
  http://alphabloggers.com/


( 野津 誠 )
2007/12/10 14:12

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.