Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「mixi日記」の公開範囲、記事ごとに設定可能に


日記作成ページ
 ミクシィは18日、同社が運営するSNS「mixi」において、「mixi日記」の公開範囲を記事ごとに設定できる機能をプレミアムユーザー向けに追加したと発表した。あわせて、あらかじめ登録しておいたグループ単位で公開範囲を設定できる機能も用意されている。

 日記作成ページの「日記公開範囲」のプルダウンメニューから、「標準の公開設定」「非公開」「友人まで公開」「友人の友人まで公開」「全体公開」のほか、一部の友人へ公開できる設定として「[設定したグループ名]まで公開」が選択できるようになった。一部の友人へ公開する場合は、マイミクシィ一覧ページで登録したグループ単位で公開範囲を選択できる。そのため、公開したい友人をあらかじめグループとして設定しておく必要がある。

 一部の友人まで公開された日記は、公開されているユーザー以外には掲載されたことが表示されない。また、その記事を閲覧できるユーザーは、同じ記事が閲覧可能なメンバーを確認することが可能だ。

 このほか公開範囲にある「非公開」は、下書きやメモとして利用できる。なお、日記作成時に公開範囲を設定しない場合は、あらかじめ設定されている公開範囲へ公開される。

 今回の新機能はプレミアムユーザー向けの先行公開となるが、ミクシィでは今後、全ユーザーへの提供を予定しているという。時期などの詳細は未定だ。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://mixi.co.jp/press/press_071218.html

関連記事
mixi、マイミクシィのグループ管理機能やメモ機能などを追加(2006/08/31)
mixi、氏名および性別欄の公開レベルを3段階から設定が可能に(2006/12/18)
mixi、利用の注意を更新。「mixiを安全に使うために」の項を新設(2006/11/10)


( 永沢 茂 )
2007/12/18 13:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.