|
ねんきん特別便ドットコム
|
NPO税法労務協会は20日、ねんきん特別便の解説サイト「ねんきん特別便ドットコム」を開設した。ねんきん特別便が届いたときの対応方法などを紹介している。
ねんきん特別便ドットコムでは、ねんきん特別便の説明をはじめ、送付された場合の確認事項や、記録に結び付かなかった場合の再調査申し立てなどを説明している。さらに、ねんきん特別便手続代行サービスや申し立て手続代行サービスなども案内している。
基礎年金番号で統合・管理されていない年金記録は5,000万件と言われている。政府は年金記録問題の対策として、年金記録の「名寄せ」を行ない、結果、記録が結び付くと思われる対象者にはその旨と加入履歴を送る。また、すべての受給者・加入者にも加入履歴を送る。それが、ねんきん特別便だ。ねんきん特別便が届いた場合は、自分のこれまでの公的年金制度の加入記録や納付状況を確認する。訂正箇所があれば、正しい記録を記入し、年金証書とともに送付する。
税法労務協会では、ねんきん特別便の問題点として、「どの部分のどの期間の記録が抜けているのかや、どの会社の記録がないのかが記載されていない」と説明。「ねんきん特別便には未統合記録、過去の給与を示す標準報酬は一切記載されていない。したがって、加入履歴を本人が確認し、それを見て回答することになる。そのため、社会保険庁のデータと照合した結果、場合によっては、年金記録の訂正、年金額の改訂に繋がらないことも考えられる」とし、こうした現状に対する相談窓口の案内として、ねんきん特別便ドットコムを開設したという。
関連情報
■URL
ねんきん特別便ドットコム
http://www.nenkin-tokubetsubin.com/
( 野津 誠 )
2007/12/20 20:41
- ページの先頭へ-
|