Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「WANTEDオークション」で海賊版CADソフトを販売した男性逮捕


逮捕された男性の押収物
 兵庫県警尼崎東署は8日、インターネットオークションサイト「WANTEDオークション」を悪用して、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた愛知県蒲郡市の会社員男性(50歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。9日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が発表した。

 逮捕された男性は、2007年10月10日頃、オートデスクのCADソフト「AutoCAD 2008」(正規品価格598,000円)をDVD-R1枚に無断複製し、兵庫県の男性に対し5,000円で販売したほか、他1社のソフトウェアを無断で複製・販売していた。この男性は、WANTEDオークションに海賊版を出品し、販売可能なCADソフトの一覧を掲載。「リストあります」としてフリーメールのアドレスを公開し、購入者を募っていた。

 逮捕同日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、PCが6台、CD-Rが約100枚、ファイル交換ソフト「Share」の使い方が解説された本などが見つかった。男性は海賊版を作成するための「マスター」ソフトを入手するため、インターネットオークションを通じて海賊版ソフトを購入していたほか、ファイル交換ソフトを通じてソフトを入手していた。

 警察の調べによると、男性は2007年3月頃から生活費を稼ぐために海賊版を販売していることを認めており、現在売上について調べが進められている。なお、男性は2007年6月頃にオークションIDを削除され、一時は海賊版販売を止めていたが、同年8月頃に再度IDを取得して販売を再開。ACCSでは、男性が以前使用していたIDで、ジャストシステムの表計算ソフト「三四郎2007優待版」の海賊版を販売していたことを確認しており、ジャストシステムも告訴を予定しているという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/topics/news3.html

関連記事
複数のフリーメールを窓口にして海賊版販売した男性逮捕(2006/10/18)


( 増田 覚 )
2008/01/09 14:28

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.