Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Google マップ」の航空写真が鮮明に、東京23区や大阪市などで


 グーグルは18日、地図サイト「Google マップ」と3D地図ソフト「Google Earth」で閲覧できる衛星写真の画像を更新し、画像の解像度を向上した。

 グーグルの公式ブログによれば、東京23区、名古屋市、大阪市の3地域で新たな画像を採用したという。これにより、航空写真の解像度が向上しただけでなく、再開発などで新たに建築された建造物も反映されたとしている。

 公式ブログでは表参道ヒルズ周辺の画像を紹介している。新旧の画像と比較すると、新たな画像では解像度が向上しているだけでなく、以前の画像では表参道ヒルズが建築中で、新しい画像では完成後であることがわかる。

 今回更新されなかった地域の衛星写真については、今後主要都市を中心に更新する予定。また、詳細画像を閲覧できなかった地域についても、順次詳細画像を閲覧できるようにするとしている。


以前の表参道ヒルズ周辺の画像 更新後の表参道ヒルズ周辺の画像

関連情報

URL
  グーグル公式ブログ
  http://googlejapan.blogspot.com/2008/01/google-earth-google_18.html

関連記事
「Google Maps」で陰影付きの地形図が表示可能に(2007/11/28)


( 増田 覚 )
2008/01/18 16:37

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.