ネットレイティングスは28日、「Nielsen Online」が提供するインターネット利用動向調査サービス「NetView」の2007年12月度のレポートを発表した。今回は、「価格.com」の利用者数が2007年10月のリニューアル以降増加していることを報告している。
ネットレイティングスによると、 価格.comは最近では、家庭からのPCの利用者数が月間500万人台でやや伸び悩んでいたという。それが10月のリニューアル後は上昇トレンドに転じ、11月には610万5,000人、12月には685万6,000人と2カ月連続で記録を更新した。
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「価格.com」の月間利用者数の推移(家庭のPCからのアクセス)
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リニューアル前後の各コンテンツの利用状況を比較すると、9月は「クチコミ掲示板」の利用者が293万5,000人人だったのが、12月には393万9,000人に34%増加、「ユーザーレビュー」が112万6,000人から153万人に36%増加したのが目立つ。メーカー名を一覧表示していた従来の商品カテゴリーのトップページに、クチコミ掲示板やユーザーレビューの投稿見出しを表示するなどして、サイト内の回遊性を高めた効果と見られるという。
このほか、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon.co.jpなどの外部ショッピングサイトに登録されている商品も横断検索できるようにした新しい「商品検索」も、12月には181万6,000人が利用していることがわかった。
このほかのコンテンツの12月の利用状況は、トップページ、価格比較・スペックが637万9,000人、新製品ニュースが29万6,000人だった。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.netratings.co.jp/New_news/News01282008.htm
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・ 「価格.com」がリニューアル、商品検索機能の強化など(2007/10/01)
( 永沢 茂 )
2008/01/28 13:53
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