Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「なめ猫」で情報セキュリティの啓発活動、101社・団体が参加


なめ猫ライセンサーのピースマン津田代表(中央)
 情報セキュリティ対策推進コミュニティは31日、企業や団体が共同で情報セキュリティの重要性についての啓発を行なう活動「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2008」に関する記者会見を開催した。

 「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2008」は、2月2日の「情報セキュリティの日」に合わせた啓発活動として、2月1日から2月29日まで実施。参加企業・団体等が、共通メッセージを活用して情報セキュリティ対策を呼びかける。2007年に続き2回目となる今回は、101の企業・団体が参加している。

 2月1日から2月29日までの期間中は、共通のスローガンのもとに各社が共通のロゴを活用し、コミュニティのサイトおよび各参加企業・団体のサイト、イベントや広報活動を通じて、情報発信を行なう。また、今回の活動のイメージキャラクターとして、1980年代初頭から流行した「なめ猫」を採用。幅広いユーザー層への活動の認知を目指す。


今回の活動について各社がコメント

マイクロソフトのダレン・ヒューストン代表執行役社長

情報セキュリティ対策推進コミュニティ事務局の高橋正和事務局長
 情報セキュリティ対策推進コミュニティ事務局の高橋正和事務局長(マイクロソフトチーフセキュリティアドバイザ)は、昨今の情報セキュリティの課題として、「セキュリティ対策の複雑化」「ネット利用者の広がり」「一般のセキュリティ意識の低さ」を挙げる。

 高橋氏は、「あらゆる脅威に対しての横断的なセキュリティ活動が必要。子供や初心者に対しては安心・安全をテーマにした活動も必要。また、常にセキュリティを意識する“セキュリティ文化”のようなアプローチが必要」とし、「活動では、いろいろな人達が参加し、多様な取り組みを紹介していく。それにより、セキュリティを考えるきっかけにしてもらいたい」と述べた。

 内閣官房情報セキュリティセンターの川野真稔参事官補佐は、「政府も国民の情報セキュリティ意識を高めたいと思うが、我々が説明すると硬くなってしまい、難しく捉えられてしまいがち。今回のような取り組みは嬉しい」と話す。「内閣府の調査によると、インターネットの利用に不安を感じる人は45%だった。これは必要な不安だと思う。不安を感じた上で、必要な知識・対策を身に付けてほしい」とした。

 また、マイクロソフトのダレン・ヒューストン代表執行役社長は、「日本のユーザーや企業は、情報セキュリティに対する不安から、ITを十分に活用していないのではないか」と指摘。不安を取り除くことが、マイクロソフトの日本展開において重要とし、同社の取り組みを紹介した。「我々としては、『テクノロジー』の強化、ITを活用するための『ガイダンス』の提供、企業や政府が一丸となって取り組んでいくような『パートナーシップ』を軸に展開している」と説明した。


 参加企業の1つ、大成建設社長室理事の木内里美情報企画部長は、「企業はあらゆるパートナーと仕事をしており、機密情報をやり取りすることもある。よって、1つの企業だけでなく、全体がセキュリティを高めないと意味がない」と指摘した。また、NECビッグローブの飯塚久夫代表取締役執行役員社長は、コンシューマ向けサービスを展開する立場から、「日本のコンシューマユーザーには、もう少しセキュリティについて考えてほしいと思う。プロバイダーだけでなく、あらゆる方面がセキュリティに対する意識を持つことが必要」と話した。

 このほか、Telecom-ISAC Japan企画調整部の有村浩一部長は、昨今のインターネット上の脅威として、ボットを説明。「セキュリティ対策をしていないPCは、4〜5分でボットに感染する」「ボットの新種は1日100種類程度発見されている」「ボットが1個見つかったPCには、じつは200個潜んでいる可能性もある」などをクイズ形式で解説した。「Telecom-ISAC Japanでは、サイバークリーンセンターでボット駆除ツールを無償提供している。ぜひ活用してほしい」と述べた。

 今回の活動のイメージキャラクター「なめ猫」のライセンサーであるピースマンの津田覚代表取締役は、「子供のネット利用が広がっているが、まずは大人が正しい知識を持つことが大事。セキュリティ対策として、『これをしてはダメ』と言うだけでなく、ダメな理由を説明することが必要だろう」と述べた。


みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!2008 ボットの現状

関連情報

URL
  情報セキュリティ対策推進コミュニティ
  http://www.netanzen.jp/

関連記事
「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2008」を2月に実施(2007/12/20)


( 野津 誠 )
2008/01/31 18:31

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.