Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

マリーチ、「ブログ関心マップ」のブログパーツを提供開始


「ブログ関心マップ」のブログパーツの表示例
 マリーチは1日、ブログをマップに変換するサービス「ブログ関心マップ」において、簡易的なマップを表示できるブログパーツの提供を開始した。

 ブログ関心マップは、ブログのURLを入力するだけでそのブログのRSSを解析し、記事内の重要な言葉を抽出した「マップ」を作成するサービス。抽出された言葉は感情分析により、言葉が書かれた気持ちを「ポジティブ」「ネガティブ」「驚き」の3種類の分類され、それぞれの言葉がツリー状につながった関連図がマップとして作成される。

 今回、新たに提供を開始したブログパーツは、ブログ関心マップを簡易的に表示するもので、代表的な9つの言葉を抽出し、それぞれの言葉にポジティブ、ネガティブ、驚きのマークを表示する。これにより、自分のブログのサイドバーに掲載すれば、自分のブログで取り上げた話題と、それについてどう思っているのかを瞬時に理解してもらえるツールになるとしている。

 利用にあたっては、URLと見出しを入力し、指定されたスクリプトを自分のページに記述するだけで良い。一度ブログパーツを貼り付ければ、ブログの記事が更新されるたびに、ブログパーツに表示される言葉と感情のマークが変化するので、最近書かれたブログの記事の内容を常に表示している状態になる。


関連情報

URL
  ブログ関心マップ ブログパーツ
  http://blogmap.marici.com/static/blogparts.html

関連記事
自分の考えをマップで表現、他のユーザーと接続する「Marici」(2008/01/25)


( 三柳英樹 )
2008/02/01 20:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.