Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

IE7が2月13日から自動更新の対象に、MSが告知ページを開設


IE7自動更新に関する告知ページ
 マイクロソフトは4日、Windows XP版のInternet Explorer 7(IE7)日本語版が2月13日以降、自動更新の対象となるのに先立ち、告知ページを開設した。

 Windows XP版のIE7日本語版は、2006年11月に正式版がリリースされているが、これまでは自動更新によるアップデートの対象とはなっておらず、ユーザーが自発的にインストールしない限りはIE6のままとなっていた。一方で、IE7英語版などは2006年11月には自動更新が開始され、IE7へのアップデートが進んでいる。

 マイクロソフトでは、セキュリティ面などを強化したIE7への移行を進めたいとする一方、日本ではIE7で利用できなくなるWebアプリケーションなどに配慮する形で、これまで自動更新によるアップデートを見送ってきたが、多くのサイトでIE7への対応が完了したとして、2月13日以降、Windows XPユーザーに対してもIE7を自動更新の対象とすることを決定した。

 自動更新の対象となることで、2月13日以降、Windows XPでまだIE7をインストールしていないユーザーに対しては、通常の自動更新と同様に「更新の準備ができました」というメッセージが表示され、IE7をインストールするかどうかを確認する画面が表示されるようになる。メッセージはユーザーに対して順次送られるため、2月13日になると必ず表示されるわけではないが、数日中には表示されることになる。

 IE7の場合は通常の自動更新とは異なり、自動的にインストールされることはなく、必ずユーザーに対してインストールの確認画面が表示される。この段階で「インストールしない」を選択すると、そのままIE6を使い続けることもできる。また、IE7をインストールした場合でも、アンインストールしてIE6に戻すこともできる。

 IE7をインストールしない選択をしたユーザーに対しては、以後はIE7が自動更新の対象になることはなく、インストール確認のメッセージも表示されない。IE6は2009年まで製品のサポート対象となっており、2014年まではセキュリティ更新プログラムも提供される。

 マイクロソフトでは、現在のIE6をそのまま使い続けられる選択肢を残しつつ、IE7ではセキュリティ面の強化や操作面の改良などを行なっており、IE7によってより便利にインターネットを利用できるとして、IE7の自動更新に関する告知ページを開設。ユーザーに対して、自動更新のメッセージが出た場合の操作方法や、IE7の活用方法などについて案内している。


2月13日以降、IE7が自動更新の対象となり、Windows XPユーザーにも通知される IE7のインストール確認画面。「インストールしない」を選ぶと、以後は自動更新の対象から外れる

関連情報

URL
  Windows Internet Explorer 7 自動更新インストールのお知らせ
  http://www.microsoft.com/japan/ie7
  ニュースリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3344

関連記事
IE7日本語版、自動更新よる配布開始は「2008年2月13日」(2007/12/18)


( 三柳英樹 )
2008/02/04 14:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.