Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Sony BMGなど3社、百度を著作権侵害で提訴


百度中国版が提供する「MP3検索」
 Universal Music、Sony BMG Music Entertainment、Warner Music Hong Kongの3社は、著作権侵害で中国の検索エンジン最大手である百度(Baidu)を提訴した。4日、国際レコード連盟(IFPI)が明らかにした。

 百度は検索結果などで、著作権を侵害する数十万の楽曲をホスティングするサードパーティのサイトへのリンクを掲載している。IFPIでは、この行為が著作権侵害にあたると主張し、百度との間で数カ月にわたって協議したが、決裂したためレコード会社3社が提訴に踏み切ったとしている。3社は、自らが著作権を持つ楽曲を侵害するサイトへのリンクをすべて削除するよう求めている。

 IFPIの加盟レコード会社では、中国の新しい著作権が施行される2006年より前に、百度に対して同様の訴えを起こしている。その際、著作権侵害楽曲をホスティングするサードパーティのサイトの活動を百度が支援しているという点は認められたものの、当時の著作権法下では違法には当たらないとされていた。

 また、これまでIFPIの加盟レコード会社は中国北京市の北京高級人民法院に、Yahoo! Chinaに対して同様の著作権侵害訴訟を起こしている。IFPIによれば、Yahoo! Chinaでは、自らのサイトを離れずに楽曲の検索、再生、ダウンロードが可能だという。裁判の結果、Yahoo! Chinaに21万元の罰金を科す有罪判決が下され、Yahoo! Chinaは上訴したが2007年12月に棄却された。

 IFPIは4日、Yahoo! Chinaが判決に従っていないとして、裁判所にYahoo! Chinaが判決に従うよう申請。さらに、1月には親会社である米Yahoo!に対して、Yahoo! Chinaの著作権侵害行為を止めるよう手紙を送ったとしている。


関連情報

URL
  百度への訴訟に関するニュースリリース(英文)
  http://www.ifpi.org/content/section_news/20080204.html
  Yahoo! Chinaへの判決に関するニュースリリース(英文)
  http://www.ifpi.org/content/section_news/20071220.html

関連記事
「百度」CEOのLi氏が講演、同社をめぐる誤解に反論(2007/03/12)


( 増田 覚 )
2008/02/05 14:06

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.