Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米携帯周波数帯オークション、空前の落札額になる見通し


 米Googleが参加を表明していることでも大きな注目を集めている、米連邦通信委員会(FCC)による700MHz帯周波数オークションは、当初予定されていたよりも落札額が大幅に高騰していることが判明した。6日に米調査会社のABI Researchが発表した分析結果によるものだ。

 この700MHz帯周波数オークションは、米国でアナログテレビ放送が停波し、デジタル放送に移ることによる余剰帯域を割り当てるために行なわれている。当初FCCは、このオークションによって100億~150億ドルを獲得することを期待していた。しかし、まだオークションが終わっていない段階で、すでに入札金額は総額189億ドルを超過している。

 特に、全米をカバーするオープンな携帯電話ネットワークを構築できるCブロックのオークションに関しては、FCCの要求額である46億ドルをすでに超え、暫定的な入札金額は47億ドルに達している。

 ABI Researchによると、これまで携帯電話事業者が独占していたこの分野に新規事業者が参入するには、このオークションが最後の機会と考えられている。既得権益を持つ参加者には、米携帯電話大手のVerizonやAT&Tが含まれ、新規参入者としては、Google、Vulcan Spectrum LLC、Tower Stream、Coxが含まれる。

 このオークションの意義について、ABI ResearchシニアアナリストのNadine Manjaro氏は「GoogleのCブロックに対する関心はVerizonに影響を与え、ネットワークへのアクセスをオープンにする決定につながる。それは、AppleがiPhoneの発表によって携帯電話市場を揺るがしたのと同じだ。もしGoogleや他の破壊的なプレーヤーがCブロック周波数帯域を獲得すれば、業界全体を変えることに繋がるかもしれない」とコメントしている。

 Googleが獲得の意欲を表明している700MHz帯Cブロックのオークションは、1月末に落札者が決まったかに思われた。しかし、FCCによる複雑なオークションのルールを参加者が駆使しており、現在のところ最終落札者は決定していないと考えられている。オークションは、落札者が決定し、公式に発表されるまで参加者がコメントすることができないため、情報が錯綜しているのが現状だ。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.abiresearch.com/abiprdisplay.jsp?pressid=1052

関連記事
Googleが携帯電話事業参入の意思を表明、700MHz帯オークションに入札へ(2007/12/03)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/02/08 15:18

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.