ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は13日、国内におけるSNSサイトの視聴動向を発表した。2007年1年間でのSNSサイトの訪問者数は2,129万人と推計している。
今回のVRIの調査では、mixiやGREEなど、SNSサイト36サービスを集計対象としている。これら36サイトにおける、2007年1年間の訪問者数は2,129万人と推計しており、2006年の結果(1,465万人)に比べて145%増加している。
一方、訪問者1人あたりの平均視聴ページは952.6ページで、前年比で12%減少。また、平均滞在時間は7時間21分46秒で、前年比3%増にとどまっている。この理由についてVRIでは、コアユーザー以外にライトなSNSユーザーを誘引したためと推察。また、SNSサイト訪問者の特徴としては、ブログや動画共有サイトに比べて女性比率が高く、20~34歳の女性の割合が高いとしている。
VRIでは、1月21日に発表した動画共有サイトに関する調査と、2月6日に発表したブログに関する調査を合わせて、CGMサービス全体の調査結果も発表。CGMトータルでの2007年1年間の推定訪問者数は3,665万人で、そのうち動画共有サイト・ブログ・SNSすべてを訪問したユーザーが1,690万人と46%を占めている。この結果についてVRIでは、各サービスが独立して普及しているのではなく、共振して浸透・普及していることが読み取れるとしている。
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SNSサイト全体の基本指標
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SNS/ブログ/動画共有サイト全体の各訪問者構成割合(2007年12月)
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関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.videoi.co.jp/release/20080213.html
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( 三柳英樹 )
2008/02/13 19:27
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