Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ひろゆき氏と切込隊長の裁判で判決、賠償金80万円など


 「2ちゃんねる」の書き込みが名誉棄損にあたるとして、ブロガー「切込隊長」こと山本一郎氏が、2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏を訴えていた裁判の判決公判が18日、東京地方裁判所で開かれた。

 原告側は、2ちゃんねる投資一般板の山本氏に関する書き込み内容が名誉棄損にあたるとして損害賠償を求めるとともに、当該の書き込みを削除すること、今後は「山本一郎」や「切込隊長」に関するスレッドを立てないことを求めていた。

 判決で山崎勉裁判官は、被告側に対し、賠償金80万円を支払うことや、名誉棄損にあたる書き込みを削除するよう言い渡した。山本氏関連のスレッド立て禁止に関しては、原告の要求が棄却される形となった。

 今回の裁判では、初公判が2007年1月にあり、7回の口頭弁論を経て、判決が言い渡された。山本氏は代理人として弁護士を立てていたが、西村氏は代理人を立てていない。なお、判決公判には、原告・被告とも代理人を含めて出廷しなかった。


関連情報

URL
  切込隊長BLOG(ブログ)
  http://kirik.tea-nifty.com/
  ひろゆき@オープンSNS
  http://www.asks.jp/users/hiro/


( 野津 誠 )
2008/02/18 17:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.