日本レコード協会(RIAJ)は21日、2007年における有料音楽配信の売上実績を公表した。売上は前年比141%の754億8,700万円、ダウンロード数は126%の4億6,500万回となり、順調に推移した。
内訳では、インターネットダウンロードの売上が前年比118%の59億2,300万円、ダウンロード数が130%の3,098万回。モバイルは、売上が141%の680億1,600万円、ダウンロード数が126%の4億3,400万回だった。サブスクリプションを含むその他の売上は15億4,800万円だった。
特にモバイルは、「Ringback tunes」(待ちうた、メロディコールなど)とシングルトラックが好調。売上はRingback tunesが前年比229%の61億4,300万円、シングルトラックが191%の343億7,600万円だった。
なお、RIAJが1月に発表した2007年の音楽ソフト(オーディオおよび音楽ビデオの合計)生産実績金額は、前年比96%の3,911億1,300万円。今回の有料音楽配信売上実績と合計すると4,666億円となり、前年の4,618億8,600万円から1%増加。有料音楽配信が本格的に立ち上がった2005年以降、パッケージと配信の合計では、3年連続で前年を上回ったという。
【お詫びと訂正 2008/02/25 12:05】
記事初出時、「Ringtunes」(着うた)の売上を前年比229%の61億4,300万円と記載しておりましたが、正しくは「Ringback tunes」(待ちうた、メロディコールなど)です。お詫びして訂正します。
|
有料音楽配信売上実績
|
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.riaj.or.jp/release/2008/pr080221.html
■関連記事
・ RIAJ、第4四半期の音楽配信売上は150億円。2006年累計で500億円を突破(2007/02/23)
( 増田 覚 )
2008/02/22 13:39
- ページの先頭へ-
|