Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

KDDI研究所、ユーザーの興味に応じたブログ記事のリアルタイム配信技術


KDDI研究所が開発したブログ配信技術の概要
 KDDI研究所は21日、ユーザーの興味に合ったブログの新着記事をリアルタイムに配信するための技術を開発したと発表した。ブログの記事内容を分析してユーザーの興味とマッチングさせ、SIPを利用することでオンラインのユーザーにプッシュ型の配信を行なう。

 KDDI研究所では、ブログの新着記事が投稿された際に、その内容に興味のありそうなユーザーを高速に検索する技術と、システム負荷の削減が可能なSIPベースのプッシュ型配信技術を開発。商用ブログサイト上での投稿ブログ記事を対象とした、ブログ配信サーバーを試作した。

 このサーバーでは、投稿されたブログ記事を分析して、「エンターテイメント」「社会」「経済」「スポーツ」などのテーマごとに数値化。同様に配信サービスを受けるユーザーの好みも数値化して両者をマッチングし、ブログ記事に興味のありそうなユーザーを検索。該当するユーザーに対して、SIP技術を用いたプッシュ型配信によりブログの新着記事をリアルタイムに配信する。

 KDDI研究所では、この技術をPCのほか携帯電話やネットワーク対応テレビなどに適用することで、ユーザーは自分の興味がある記事をリアルタイムで確認できるようになると説明。開発したブログ配信技術は、商用ブログサイトの付加サービスとしての応用を想定しており、1年以内の商用化を目指すとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.kddilabs.jp/press/detail_87.html


( 三柳英樹 )
2008/02/22 17:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.