米Googleは11日、ディスプレイ広告大手の米DoubleClickの買収を完了したと発表した。
Googleは2007年4月に、DoubleClickを約31億ドルで買収することで合意したことを発表していた。しかし、米国とEUの規制当局が、この買収が競争を阻害しないかどうか精査していた。
米国の規制当局は、2007年末にこの買収を承認していた。一方、EUの規制当局は3月11日にこの買収を承認したばかり。Googleの買収完了の発表は、EUの発表を受けてすぐに行なわれた。
この買収に関しては、米Microsoftと米Yahoo!による反対意見も表明されていたが、結局のところ、この業界には厳しい競争が存在すると米国と欧州双方の規制当局が認めたことになる。
GoogleのEric Schmidt会長兼CEOは、同社公式ブログに文章を寄せ、買収完了を受けてGoogleとDoubleClickの統合プロセスを開始することを明らかにした。また、その過程で人員削減を行なう計画があることも初めて認めた。ただし、それがどの程度の規模になるのかについては触れず、その可能性についてコメントするにとどめた。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/intl/en/press/pressrel/20080311_doubleclick.html
Google公式ブログの該当記事(英文)
http://googleblog.blogspot.com/2008/03/weve-officially-acquired-doubleclick.html
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( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/03/12 11:33
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