Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Yahoo!メール」で他のメールのヘッダが誤って付加される不具合


 ヤフーは18日、メールサービス「Yahoo!メール」において、メールサーバーの不具合により一部のメールに誤ったヘッダ情報が付加され、配信されていたことを明らかにした。

 不具合があったのは、Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)宛に届いたメールの一部。本来のメールのヘッダ情報(送信元や件名、日付など)とは異なる、別のメールのヘッダ情報が誤って付加されて、ユーザーに届いていたという。不具合の発生期間は2007年10月31日~2008年2月21日。ヤフーによると、推計57,069通に影響があり、この問題に対しては3月18日までに12件の苦情・相談が寄せられているという。

 ヤフーでは、現在はメールサーバーの不具合については復旧しており、以後は同様の事象は発生していないとして、再発防止策を徹底していくと説明。また、ユーザーに対しては、期間中に受信するはずのメールが見当たらなかった場合の受信箱フォルダのメールの再確認や、ヘッダ情報に他の利用者のメールアドレスが含まれたメールの削除を要請している。


関連情報

URL
  「Yahoo!メール」ヘッダ情報の表示不具合について
  http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/info/080318/


( 三柳英樹 )
2008/03/18 15:45

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.