|
リニューアルしたMSN(ベータ版)
|
|
左からマイクロソフトMSNエグゼクティブプロデューサーのショーン・チュー氏、モデルのマリエ、演出家の奈良橋陽子、作家の水野敬也
|
マイクロソフトは、同社が運営するポータルサイト「MSN」のサイトデザインを4月14日にリニューアルする。3月31日にはベータ版を公開した。
今回のリニューアルでは、画面上部に検索ボックスとサービス一覧、画面中央にニュース欄、画面右側にパーソナルツール、画面左側にMSN編集部がオススメするコンテンツを配置した。マイクロソフトによれば、「必要な情報がすぐに揃う『毎日使いたくポータルサイト』にリニューアルした」という。
画面上部にはWebメール「Windows Live Hotmail」やインスタントメッセンジャー「Windows Live Messenger」のアイコンを設置。また、ニュースやビデオ、グルメ、地図などの各サービスを「知る」「楽しむ」「買う」「調べる」などのカテゴリに分類することで、目的のサービスを探しやすくした。
画面中央のニュース欄では、スポーツやエンタメ、経済などの人気ニュースを集約。画面右側からは、天気予報や占い、メールなどの個人向けサービスが利用できる。画面左側には、動画配信サイト「MSNビデオ」のオススメ動画を3画面表示したほか、「他社に比べてMSNユーザーの関心が高い」(マイクロソフト)というマーケット情報も掲載した。
レイアウト面ではそのほか、大画面のPCが普及したことを踏まえ、ワイド版(横幅950ピクセル)とナロー版(同780ピクセル)の2サイズを用意。画面サイズは、自動検知して適切なサイズが表示されるようになっている。
このほか、従来は画面右側のみに表示していた広告を左右に振り分けることで、広告同士の干渉を防ぎ、よりコンテンツになじむレイアウトとなったという。
同社オンラインサービス事業部MSNメディアネットワークのエグゼクティブプロデューサーを務めるのショーン・チュー氏は、今回のリニューアルの特徴について次のように語る。「2008年のMSN戦略は、ポータルメディアへの進化。ユーザーのリサーチや研究開発を重ねたことで、『毎日使ってもらえるポータル』に生まれ変わった。毎日見たい情報や機能をよりわかりやすくしたほか、今後も『毎日使いたくなるコンテンツ』を続々とリリースする」。
|
|
リニューアルしたMSNの特徴
|
今後も「毎日使いたくなるコンテンツ」をリリースする予定だという
|
● MSNリニューアルキャンペーンでは「イカ天」特設サイトも
このほかマイクロソフトでは、今回のリニューアルに伴い「リアルまで、リニューアル」をコンセプトとした「MSN リニューアル Transform キャンペーン」を3月31日から開始する。31日に開かれた記者会見では、キャンペーンで展開するファッションショーに出演するモデルのマリエらが登場し、「自分が変身する姿を楽しんでほしい」などとPRした。
キャンペーンでは、4月18日に大阪で開かれる、海外ブランドによるファッションショー「MSN presents OSAKA IMPORT COLLECTION」の特設サイトを開設。ショーの模様を独占配信する。
また、80年代に人気を集めたオーディション番組「平成名物テレビ いかすバンド天国」(通常:イカ天)の特設サイトも公開し、MSNビデオの動画投稿機能「Soapbox」を通じてアマチュアバンドのオリジナル楽曲を募集。閲覧数によるランキングやプロデューサーによる審査を経て最優秀アーティストを決定する。
このほか、オーディションと実際の舞台公演を組み合わせたプロジェクト「MSN We舞台」を開催。舞台出演希望者は、Soapboxを通じて1分間の自己PR動画を投稿すると、MSN We舞台の特設サイトに自己PR動画が公開され、一般ユーザーからの投票によって、上位にランクインすれば8~10月に全国10カ所で開かれる公開オーディションに進出できる。さらに、公開オーディションで選ばれれば、12月に東京で行なわれる舞台「waiting for the sun~夢をかなえるゾウ~」などに出演する権利が与えられる。
|
|
キャンペーンでは「イカ天」の特設サイトも開設。Soapboxを通じてオリジナル楽曲の動画を募集する
|
MSNリニューアルの記者会見に登場したモデルのマリエ
|
関連情報
■URL
MSN新トップページ(ベータ版)
http://beta.jp.msn.com/
■関連記事
・ MSNトップページがリニューアル、新着メール表示などが可能に(2006/10/30)
( 増田 覚 )
2008/03/31 17:20
- ページの先頭へ-
|