|
リニューアルしたgooのトップページ
|
NTTレゾナントは31日、ポータルサイト「goo」のトップページをリニューアルした。
gooではトップページのリニューアルにあたり、ユーザーの視線調査の計測結果を考慮してサイト設計を行ない、興味のあるジャンルの最新情報や地域情報が閲覧しやすいポータルサイトを目指したと説明。ページの表示サイズを拡大するとともに表示を2列から3列にし、ページの左側を「サービスメニューとお気に入りサービス」、中央を「ニュースとコンテンツ」、右側を「地域情報」にそれぞれ分けている。
左側の列にはgooのWeb検索で人気の高い22サイトを登録できるほか、サービス利用履歴をもとにしたリンクが表示できる。また、ユーザー側でデザインが変更できるほか、コンテンツの表示を2列表示にするレイアウト変更も可能となっている。
中央列の上段では、Q&Aサイト「教えて!goo」からピックアップした質問や、「gooランキング」などの情報を表示。中段では「最新」「ビジネス」「ライフ」「エンタメ」をタブで切り替えられる主要ニュースや関連情報を掲載している。
このほか、Web検索を通じて得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する取り組み「緑のgoo」版のトップページも提供する。
|
視線調査の計測結果
|
関連情報
■URL
goo
http://www.goo.ne.jp/
ニュースリリース
http://help.goo.ne.jp/info/detail/1117/
■関連記事
・ 「goo」トップページ10月2日に刷新、各サービスの機能強化を実施(2006/09/29)
( 三柳英樹 )
2008/03/31 17:15
- ページの先頭へ-
|