Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてなハイクでイベント「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」


 はてなが運営する「はてなハイク」において、イベント「吉田戦車だけど、なんでも描くよ」が開催される。吉田戦車がはてなハイクに登場、投稿の中から絵画化するものを選び、はてなハイク上でリアルタイムで作品に仕上げる。

 開催日時は、4月14日・16日・18日の20時から22時。はてなアカウントを持っているユーザーは誰でも参加・投稿でき、「自分のお父さん、火星の風景、お坊さんなど、自分の描いてほしい絵を吉田戦車に直接依頼できる」としている。

 講談社のWebサイト「MouRa」が、吉田戦車の単行本「エハイク紀行」の発売を記念して開催するもの。エハイクとは、「ほぼ日刊イトイ新聞」で公開されている連載で、「吉田戦車が日々折々に感じる感慨を漫画とコトバで句にした新表現」とのこと。単行本では、吉田戦車の紀行文にあわせてエハイクをカラーで80本収録した。


「我弱し雨の初めの傘勝負」
【評】ぱらつき始めた小雨の中、傘をさすのをどこまで我慢するか。毎日の多くの小さな勝負において、もっとも作者が苦手とする闘いだ。メガネのレンズに雨滴が当たるのが見えるため、雨をわずらわしく感じるのが早く、無メガネ者にどうしてもおくれをとりがちだという。

関連情報

URL
  はてなハイク
  http://h.hatena.ne.jp/
  講談社MouRa「エハイク紀行」
  http://moura.jp/culture/ehaiku/
  ほぼ日刊イトイ新聞「吉田戦車エハイクの世界」
  http://www.1101.com/sensha/

関連記事
はてなハイクの書き込み総数45,000件以上、はてなワールド全面開放(2007/12/21)


( 永沢 茂 )
2008/04/10 15:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.